ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2017年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (1)

おはようございます。
乗る予定だった飛行機に、ギリギリのところで乗り遅れる…という夢を見てしまい、ちょっぴり後味が悪いケイティです😅

今年も来てくれました!
横須賀市立衣笠中学校3年生が修学旅行で洋野町に!
もうね、今年で4年目なんです。
本当にありがだい…

過去の記事はこちら
2015年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (1)
2015年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (2)
2015年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (3)
2015年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (4)
2015年 横須賀市衣笠中学校 震災学習 (5)

横須賀市立衣笠中学校の皆さん、ようこそ洋野町へ! ~前編~
横須賀市立衣笠中学校の皆さん、ようこそ洋野町へ! ~後編~



bIMG_0152a.jpg
5月23日のお昼過ぎ、洋野町到着。



bIMG_0157a.jpg
洋野町役場種市庁舎に集合!



IMG_0177a_201705242122239b8.jpg
洋野町を代表して、水上町長から挨拶があったり…。
衣笠中学校の生徒たちが校歌を歌ったりしてくれました。



bIMG_0197a.jpg
岩手県栽培漁業協会種市事業所(うに栽培センター)へ。



bIMG_0205a.jpg
ここではお決まりのうにの殻割り体験。



bIMG_0219a.jpg
女の子たちは、だいぶ怖がってましたね~




bIMG_0233a.jpg
種市地区の防潮堤で、門の開け閉めも実際に体験してもらいました。
重さ、厚さを感じてくれたかな…。
津波の威力がいかに凄いか、少しでも記憶にとどめてくれたら嬉しいな。


(2)へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する