ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2017年 林郷小学校ヒーローの旅 1日目

おはようございます。
昨日の夜は寒くてヒーターつけたかったケイティです。
(でも思いとどまった。)

さて。
今日はなんと!
写真30枚を一挙大公開しちゃいます!

それはなぜかと言うと…。
昨日から始まった、林郷小学校の町内教育旅行「ヒーローの旅」のことを紹介したいから!


bDSC_4456a.jpg
林郷小で2年に1回実施されている、町内教育旅行「ヒーローの旅」。
ケイティもお手伝いさせてもらってます。
今年の初日(昨日)はまず、有家漁港そばの砂浜からスタート。



bDSC_4451a.jpg
ここで貝殻やシーグラス拾い~。



bDSC_4458a.jpg
その後、宿戸漁港に移動して、オーシャンビューな入村式。



bDSC_9327a.jpg
続いて、宿戸の増殖溝を見学。
潮の満ち引きの関係で、増殖溝はいつも見られるわけではないのですが、昨日はちょうどタイミングよく潮が引く日だったんです。
すごくラッキー♪



bDSC_9336a.jpg
溝と溝の間の橋(?)は、みんなで手をつないで。



bDSC_9351a.jpg
この光景、すごいでしょう~?
眼下はウニだらけ。
林郷っこ達も、驚いたろうなぁ



bDSC_9353a.jpg
漁協の方から、ウニについてお話してもらいました。



bDSC_9387a.jpg
磯観察。



bDSC_9410a.jpg
特別に、ウニの殻を割って味見させてもらう…というオマケつき☆



bDSC_9405a.jpg
ウニの美味しさに、思わず笑っちゃう?



bDSC_4465a.jpg
お昼を挟んで、午後は、有家川河口のさけ・ます孵化場を見学。
孵化場スタッフの沢尻さんと黒坂さんからお話してもらいました。


bDSC_4468a.jpg
ケイティこの日のために特別に編集し、「鮭の孵化場・鮭の四季」と題した映像も上映しました~。



bDSC_4470a.jpg
実際に川を見たり…。



bDSC_4471a.jpg
鮭の受精卵を選別する作業を、実際の道具と大豆で再現してみたり…。



bDSC_4472a_20170628215612739.jpg
どんなことにも真剣に向き合う、林郷っこ達。



bDSC_4473a.jpg
孵化場を、思う存分見てもらいました。



bDSC_4476a.jpg
そして、いよいよ…。
お泊りでお世話になる、民泊先の家族とのご対面~。



bDSC_4477a_20170628215612b6f.jpg
ここで、校長先生のお話に感動…。
このヒーローの旅の2泊3日で、子ども達に実践してほしいミッションを、紙に書いて見せる。という…。
すごくわかりやすく、伝わりやすかったです(涙)。



bDSC_4483a.jpg
緊張しながらも、ご挨拶。



bDSC_4485a.jpg
「3日間、よろしくお願いします!」



bDSC_4481a.jpg
ギュ~



bDSC_4479a.jpg
楽しい思い出作ろうね♪



bDSC_4486a.jpg
それぞれの家に出発…。



bDSC_4489a.jpg
行ってらっしゃーい!



bDSC_4503a.jpg
民泊先のお宅におじゃますると…。
男の子たち、包丁さばきが上手です!
感心感心♪



bDSC_4508a.jpg
サラダと冷やし中華を作っていたり。



bDSC_4519a.jpg
ハンバーグを作っていたり~!



bDSC_4516a_2017062822105340b.jpg
記念撮影



bDSC_4512a.jpg
カレーを作って食べていたり。



bDSC_4523a.jpg
マリンサイドスパたねいちのお風呂に入りに来た子達もいましたよ~。



明日へ続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

本舘 さんからのコメント
待ってました!
素早いアップありがとうございます(^^♪
子どもたち頑張っていますね。
でも、初日で緊張している様子も伝わってきます。
この後、どんなドラマが待っているか、楽しみです。
ノーリミット!みんな!
2017.06.29 06:23 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する