ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2017年 林郷小学校ヒーローの旅 2日目

もう、おばんです、ですね。
今日は更新時間が夜になっちゃってゴメンだよ~ …なケイティです。

2017年 林郷小学校ヒーローの旅 1日目の続きです。


bDSC_9507a.jpg
2日目の昨日は、まずは種市高校におじゃまして、学校の紹介や津波にまつわるお話などを聞きました。



bDSC_9552a.jpg
海洋開発科の皆さんの協力のもと、南部潜りを間近で見たり…、



bDSC_9573a.jpg
プールの側面の窓から見てみたり、



bDSC_9546a.jpg
減圧室に入らせてもらったり。



bDSC_4525a.jpg
そして、お楽しみのランチタイム!



bDSC_4529a.jpg
はまなす亭の美味しいお弁当を食べました~♪



bDSC_9612a.jpg
午後は、ものづくりの時間です。
ハンドメイド作家の水上浩美さん(中野地区)を講師に呼び、貝殻やシーグラスを使った小物づくりをしました。



bDSC_4531a.jpg
ここで、1日目に拾ったものが生かされるわけですね…



bDSC_4538a.jpg
浩美さんがコツコツ拾い集めた貴重なシーグラスも、子ども達のために提供して頂きました。



bDSC_4541a.jpg
みんな真剣。



bDSC_4542a.jpg
シーグラスを入れた小瓶に紐をつけるんだけど…。
この紐を三つ編みにするのが、女の子はすごく上手でした。
さすがですね~。



bDSC_4574a.jpg
ものづくりのあとは…。
宿戸地区の民泊先の各ご家庭に移動して、夕飯です。
こちらの班はバーベキューでした。



bDSC_4570a.jpg
このツブ貝、サンゴみたいなのがくっついててなんかスゴい。



bDSC_4568a.jpg
子ども達が汲んできた海水を煮詰めて塩を作ってくれているの図。



bDSC_4581a.jpg
こちらの班もバーベキュー!



bDSC_4586a.jpg
笑顔で夕食待ち。



bDSC_4550a.jpg
おおっと!
こちらの班は、まさかの八戸線!
子ども達の「鉄道に乗りたい!」という声に応え、宿戸駅から八木駅まで乗るとのこと。



bDSC_4560a.jpg
ケイティ、先回りして大浜のドラム缶で待ち受けると…。
来た来た!
列車来た!
窓を開けて、手を振ってくれてるー!



bDSC_4561a.jpg
いた━━━━(゚∀゚)━━━━!

ん?
この写真、よく見ると、左端に写っているお客さんも手を振ってくれています(笑)。



bDSC_4593a.jpg
八木駅で降りて、建設中の防潮堤を見学したり、浜で思いっきり遊んだりした子ども達。
こうして、2日目も楽しく過ぎて行ったのでした…♪


つづく


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

本舘 さんからのコメント
ようやく
キター 朝から何度もログインしていました。

子どもたちの表情にも余裕が出てきていますね。
あと、さりげなく番沢&宮本も登場して(^^♪
プログラムは結構新しいことをしていますね。
これは、番沢&宮本案?

明日は泣かしてくれるかな?
2017.06.30 21:31 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する