ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

2017年 角浜小学校ヒーローの旅 1日目

おばんです。
久々に久慈平岳の山頂まで行ったケイティです。

さて。
7月6日にUPしたかった記事を1日半遅れでお届けします!


bDSC_4817a.jpg
7月5日(木)。
角浜小学校5・6年生の町内教育旅行「ヒーローの旅」の初日でした。



bDSC_4823a.jpg
バスでおおのキャンパスに向かいます。
2泊3日の行程で、大野地区でさまざまな体験をするプログラムです。



bDSC_4832a.jpg
入村式。
いよいよこれから始まるぞ~♪



bDSC_4844a_20170707194809b1c.jpg
午前中、第1弾のプログラムは、陶芸工房でろくろ体験!



bDSC_4851a.jpg
ドキドキ。



bDSC_4859a.jpg
初めてなのにとっても上手。



bDSC_4855a.jpg
仲間が作るのを見守るのも、大切な学び。



bDSC_4867a.jpg
かぶりつきで見守る。



bDSC_4872a.jpg
もはや巨匠のまなざし。



bDSC_4908a.jpg
陶芸で思い思いの作品を作った後は、グリーンヒルでお昼ご飯。



bDSC_4911a.jpg
赤い星をかたどったパプリカがめんこい、うどん定食!



bDSC_4913a_201707071950256cc.jpg
ちょうど七夕シーズンなので、グリーンヒル館内に笹が飾られていまして。
短冊も用意されていたので、子ども達も願い事を書くことに…♪



bDSC_4919a.jpg
みんなの願い、叶うといいな。



bDSC_4944a.jpg
午後は、八幡平ポークを使ったソーセージ作り。



bDSC_4934a.jpg
包丁を使うのも上手です。



bDSC_4952a.jpg
サイコロ状に切った豚肉を、ミンチにして…、



b170705a.jpg
あとは、調味料を入れて、ひたすらこねる。
ここで作ったソーセージは夕食に出るということで、出来上がりを楽しみにしつつ、次のプログラムへ…。



b170705b.jpg
大野地区が誇る大野木工の工房見学。



bDSC_4974a.jpg
そして、この日泊まるグリーンヒルにチェックイン。



bDSC_4979a.jpg
広い和室で、とっても快適そう。



bDSC_4982a.jpg
布団の敷き方も習いましたよ~。



bDSC_4997a.jpg
夕食もとっても美味しかった!



bDSC_5002a.jpg
夕食後は、歩いて「ひろのまきば天文台」へ。
ケイティは日頃の運動不足のため、たった1~2キロの距離で息切れしてしまいそうでした(笑)。



bDSC_5008a.jpg
天体望遠鏡で、木星、土星、ベガを見たよ!



bDSC_5016a.jpg
外の望遠鏡では、月のクレーターを見たり。

この日、お昼くらいまでは曇り空だったのですが…。
子ども達の普段の行いが良いせいか、夕方から晴れてきて、奇跡のようでした。



bDSC_5023a_20170707195248ae6.jpg
天文台台長の阿部先生による星のお話も聞きました。
こうして、1日目の盛りだくさんなプログラムも無事に終了~。


2日目に続く…


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

本舘 さんからのコメント
ほぉー
角浜小の子どもたちも楽しそうですね(^^♪
それと、大人の方で知り合いの方々が登場していて、
うれしいですね。
2日目は民泊でしたっけ?
明日のアップも楽しみにしています。

G〇T〇(←丸です)さん見ているかな?
2017.07.08 07:54 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

