ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

八戸市南郷図書館で、磯崎孝男さんの写真展やってます!

こんぬづわ。
今日は日中でも23度くらいで過ごしやすいですね。
ありがだいな~。

さて。
ケイティ、洋野町のアマチュアカメラマン磯崎孝男さんの写真展に行ってきましたよ~!
場所は八戸市の南郷図書館。
なにげに、階上から島守経由で南郷に行く道が好きさ~



bDSC_4465.jpg
南郷図書館の入口を入ってすぐのところに、磯崎さんの写真展コーナーがありました。
「東日本大震災写真展」です。
もう6年以上経つけど…。
忘れてはいけないよね…。



bDSC_4463a
ケイティの心に突き刺さった写真はこれ。
今は洋野エモーション場所となっている宿戸の大浜の、鉄橋。
頑丈な橋が、壊れて流されてしまったんですね…。



DSC_4464b.jpg
一番見たかった写真がこれ!
八戸線は、津波からわずか1年で全線復旧したのですが…。
雪の降る中、大浜の鉄橋の復旧工事が行われたんですね…。



bDSC_4466.jpg
写真が置かさってるテーブルの片隅には、とっても綺麗な色の紫陽花の花が飾ってありました。
こんなグラデーションの紫陽花、初めて見る~
図書館のスタッフさんの心遣いを感じました。



bDSC_4469.jpg
「磯崎孝男の足跡」。
これがね、磯崎さんの手書きの表紙と、中は新聞掲載記事の切り抜きなどがまとめられていてスゴい。
さらにスゴいのは、芳名録(?)的なノートに「名前・住所」とズラッと書かれているのも手書き!
磯崎さんの、写真に対する熱い想いを感じました…


7月30日まで展示しているそうですよ~。
お近くの方は、ぜひ見に行ってみて下さいね

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する