ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

キズナ強化プロジェクト 日韓交流編 1日目 ~その1~

おはようございます、ケイティです!
1月15~18日の4日間、韓国の中高生が洋野町に来ていたんですよ~。
「キズナ強化プロジェクト」の日韓交流事業・被災地訪問プログラムでの訪日でした。
訪日団の人数は、なんと総勢90名以上!
ケイティも4日間同行させてもらいましたので、その時の様子をご紹介しま~す


キズナ強化プロジェクトとは…? 
「アジア大洋州地域及び北米地域との青少年交流(キズナ強化プロジェクト)」は、2011年3月11日に発生した東日本大震災で日本が受けた被害と再生に関する、諸外国の正確な理解増進を目的として、日本政府により進められる事業です。
 アジア大洋州地域及び北米地域の41の国・地域から青少年を我が国へ招へいし、交流プログラムや被災地視察、ボランティア活動等を実施するとともに、我が国の青少年をそれぞれの地域へ派遣し、被災地の現状に関する正しい認識や、防災知識などについて、幅広く共有します。規模としては、招へいと派遣を合わせ、1万人以上の交流が予定されています。
(JICEキズナ強化プロジェクトHPより)

JICE(ジャイス) キズナ強化プロジェクト紹介サイト
外務省 キズナ強化プロジェクト紹介ページ



bDSC05146.jpg
八戸経由で洋野町入りした訪日団のメンバー達。
まずはセシリアホールでオリエンテーションを行いました。

今回の、被災地プログラムにおける関係者の紹介や、各プログラムの趣旨や狙い、この事業の目的である「風評被害の払拭」「被災地の今を伝える」ことが具体的に達成できるように、常に意識してプログラムに参加する心構えを持ってもらえるよう、韓国メンバー達へ伝えました。



bDSC05149.jpg
お昼は、はまなす亭のお弁当です。




bDSC05150.jpg
みんな美味しく食べてくれたかな~?



bDSC05151.jpg
ウニ入りのお弁当でした



bDSC05153.jpg
お昼ご飯のあとは、再びホールに戻って…。
水上町長からの挨拶です。
挨拶の初めに、水上町長が「アンニョンハセヨ」と言うと、韓国の中高生達もみんな「アンニョンハセヨ~!」と元気に答えてくれてたのがとっても印象的でした


※「アンニョンハセヨ」…韓国語で「こんにちは」の意味。



bDSC05156.jpg
韓国訪日団のリュ団長より、記念の盾(?)が贈られました~。
その後、リュ団長が水上町長に直接バッジをつけていたのですが…。



bDSC05408.jpg
そのバッジがこちらです!
国旗のデザインが可愛いですね



まだまだ続く。

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する