ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

大野産直友の会の野菜栽培研究会

おはようございます。
あっという間に7月下旬でビビるケイティです。

さて。
ケイティ昨日、農家の人達の集まりにかだってきました。


bDSC_5664a.jpg
場所は、下重農園!

おおのキャンパスの産直「ゆうきセンター」に野菜を出荷している「大野産直友の会」の生産者の皆さん方は、定期的に「野菜栽培研究会」を開いて、農作物の育て方等について勉強しているんだそうです。



bDSC_5666a.jpg
講師は、久慈農業改良普及センターの職員さん達。
農業に関する知識がスゴくてびっくり。
…てかケイティ、そういう機関というか組織というか団体というか、そういうのがあることを全然知らなかったよー!



bDSC_5667a.jpg
下重農園で育てている茄子を実際に見ながら、よりよい育て方のレクチャー。

それにしても、夏の空、夏の日差しですね



bDSC_5671a.jpg
茄子の花。



bDSC_5672a.jpg
ツヤツヤな茄子。
茄子は、乾燥に弱いらしい。



bDSC_5670a.jpg
茄子の枝の剪定の仕方を教わるの巻。
生やしっぱなしだと、効率的に実が育たないようです。



bDSC_5678a.jpg
下重農園の下川原重男さんが、ユニバース(久慈SC店)に出荷する時のポイントなどを情報共有してくれました。
みんな真剣にメモしたり、質問が飛び交ったり。

普段当たり前のように食べている農作物だけど、農家の人達の毎日毎日の手入れがあってのことなんだなぁ…と改めて感じました

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する