ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

平成24年度 採鮑技能大会表彰式

おはようございます!
先月の話なのですが…。1月31日(木)、宿戸(しゅくのへ)農漁村センターで行われた採鮑技能大会の表彰式を見学して来ました~



bDSC05605.jpg
表彰式の前には、平成24年度の鮑調査報告会もありました。
県内のあわび水揚げ実績や、宿戸地区の漁場の調査結果などが、参加者に説明されました。



syukunohe_awabi.jpg
表彰式の様子です。
若い方から年配の方まで、アワビ漁をする方々の年代は幅広いんですね~!



bDSC05639.jpg
こちら、今回表彰された方々の一覧表です。
この技能大会では、決まった回数だけアワビ漁をし、採れた量を競うんです。
そして、採れた量の多い順に「横綱」「大関」…と、相撲のように番付されます。

それにしても、番付内に「吹切」という名前の人が多い!
そして、上位ほぼ「吹切」勢が独占!…という。

…恐るべし吹切一族。

※「吹切」と書いて「ふっきり」と読むそうなんですけど、洋野町では多い姓だそうです。



bDSC05623.jpg
表彰式が終わって、懇親会へと続きます。



bDSC05624a.jpg
さて、ここで問題です。
この写真の中に、「吹切さん」は何人いるでしょ~か




bDSC05639a.jpg
会場内で写真を撮っていたケイティに、素敵な笑顔を見せてくれたこちらの方は…。
本ブログで初紹介の、種市南漁業協同組合の馬場等さんです。
日活系の男前な漁師さんです



DSC05626b.jpg
最後に…。
去年に引き続き、今年度のアワビ採捕技能大会でも見事横綱になった、吹切功一さん(宿戸在住)です。
おめでとうございまーす

吹切功一さんに受賞後の感想をお伺いしたところ、「V10を目指します」との事でした。
来年も、みんなで切磋琢磨してアワビ漁を盛り上げながら頑張ってほしいですね

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する