ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

水沢ディープ探検隊 ~夏井川上流周辺~

おはようございます。
三途の川のマーメイド、ケイティです。


さて。
ケイティが4月から、ちょくちょく訪れてはディープに探検している水沢アドベンチャーワールド(洋野町水沢地区)。
今回は「舗装されていない山道を越えて行く夏井川上流編」です。



bDSC08458_20130509115645.jpg
写真中央より少し左側の部分…。
平らになっている辺りに、40年前くらいまで田んぼや集落があったそうな。



bDSC08459.jpg
ここに人が住んでいたという証。

のどかでとってもいい所なんですけどね。
昭和中期、車社会に変わって行くにつれて、やはり車が入りやすい地域に集落ごと移転したようです。

この辺りは、今となっては通常はなかなか人が立ち入らないようですが…。
だからこそ冒険心を掻き立てられるわけです。



bDSC08461.jpg
未舗装の道を進むと、こんな枝が道を遮っていました。
ねこじゃらしのようなフサフサしたものがついた木の枝…。



bDSC08462.jpg
この枝を、バッサバッサと取り払ってくれるのは、水沢アドベンチャーワールドのキャスト、A山さんです。


※キャストとは…
「水沢アドベンチャーワールドは、青空を背景にした巨大なステージ。ここでは観るものすべてがショーであり、そこにいらっしゃったお客様はショーに参加していただく『ゲスト』、ゲストをお迎えするスタッフは『キャスト(役者)』と呼ばれます。」
(うん、完全にTDLをパクっちゃってるね。)


さぁ!
ガンシップ(軽トラ)に乗ってGO!GO!





bDSC08476.jpg
ディズニーとナウシカがごちゃまぜの妄想に取りつかれたままのケイティ、夏井川のそばまでやって来ました~。



bDSC08465.jpg
川のほとりに群生していた植物。
水辺の植物として有名な感じがするんだけど…、テレビとかで見かけたことがあるような…。
何て言う名前の植物かしら。



bDSC08466.jpg
この葉っぱを近くで見てみると…。
葉の表面がベルベットの生地みたいになっていて、光沢があって美しいんです。



bDSC08468.jpg
薄紫色の小さな花。



bDSC08469.jpg
これは、カタクリの花だそうです。



bDSC08470.jpg
夏井川の川べりに咲いていた白い小さな花。



bDSC08477.jpg
ガンシップに乗って、更に進みます!
(うん、A山さんちの軽トラね。)



bDSC08478.jpg
水たまりの所に、めっちゃ密集して生えていた、苔のような草のような花のような…。



bDSC08479.jpg
なんでしょう?この植物は…。
見たことのない植物がいっぱいで、テンション上がりっぱなしのケイティでした。



そんなわけで、水沢ディープ探検はまだまだ続きます
(うん、そろそろ妄想から覚めて下さい。)

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。