ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

日本一「南部ダイバー推し」の駅

おはようございます。
そろそろメガネとスマホを買い換えたいケイティです。



bDSC08743.jpg
あまちゃん効果で「南部ダイバー」が一躍全国区(?)となり…。
南部もぐり発祥の地として、洋野町の認知度もアップしたらいいな~と思いまして。

そんなわけで、日本一「南部ダイバー」を推している!…とも言えるJR種市駅の見どころを、改めて激写して来ました!



bDSC08741.jpg
ケイティ、洋野町に引っ越して来てからずーっとやってみたかった事が…。



bDSC08742.jpg
この南部ダイバーパネルに顔入れて写真撮りたいwww

あとほんの少しの勇気が必要のようです。



bDSC08736.jpg
駅舎の外には、だいぶざっくりとした種市駅周辺MAPが貼られていたり。



bDSC08734.jpg
駅舎の中に入ると、切符売り場の横に、オブジェ(?置き物?)コーナーがあります。



bDSC08735.jpg
先週の時点ではカエルでした。
このオブジェは季節によって変わるようなので、要チェック!



bDSC08737.jpg
駅のホームには、春の花がいっぱい



bDSC08739.jpg
駅舎を出るとすぐ右に見えるのが、こちら…



bDSC08740.jpg
南部もぐりのヘルメット型の公衆トイレ!!

洋野町の新しい観光スポットになることを願ってやみません




先日Youtubeに公開した南部ダイバーの歌が、たくさんの人に見てもらえてるみたいで嬉しいです。
この際、再生回数1万回とかになればいいな~と思いつつ。
再度動画を貼りつける次第です



今年の年末の忘年会は、南部ダイバーで決まり


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

出身者『あ』 さんからのコメント
種市では『じぇじぇじぇ』を使わないのに、最近は東京で『じぇじぇじぇ』を広めようとしている、出身者『あ』です。

我が町は潜水の町ですね。
私は普通高校を出て、大学に行って、普通に会社員になりました。

でもなんか、思うところがあり、一念発起。映画「海猿」も話題の頃でしたし。

『そうだ、潜水士取ろう!!』
独学で勉強して取っちゃいました。
実技の無いペーパー試験なんで3か月くらいの詰込み学習で取れますよ。

試験会場にはいろんなタイプがいました。
私は小さい頃から「ザ・潜水士」しか知りませんが。
警察・消防士も必要ですし、水族館員、水中カメラマンも必要ですね。
さすが、島国・日本!
2013.05.19 10:47 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する