ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

やぎとの接触を試みるの巻

おはようございます。

先日、林郷地区でやぎに遭遇したケイティですが…。
今回また別に、種市の海沿いの地区でもやぎを発見!




bDSC09875.jpg
やぎと海。
なんか不思議。

このやぎはですね、親子やぎでして…。
「ピーコ」という名前のお母さんやぎの足元には…。



bDSC09629.jpg
こーんなめんこい赤ちゃんやぎが2匹!!
まだ生まれて1か月くらいなんですって。
めんこいべ!めっちゃめんこいべ!!


※、赤ちゃんやぎ2匹の名前はまだ決まっていないそうです。



bDSC09641.jpg
しかし…。
やはりピーコ母さんは非常にケイティを警戒。
近づこうにも、逃げてしまいます。




bDSC09757_20130602174839.jpg
赤ちゃんやぎがもうちょっと大きくなったら、ピーコ母さんもケイティと打ち解けてくれるかな…。



bDSC09870.jpg
そして実は、この海沿いの地区にはもう一匹やぎがいまして…。
名前は「すみれ」というんだそうです

このすみれちゃんもメスで、実はお腹に赤ちゃんがいてもうじき生まれるとの事なのですが、今のところは親子やぎよりガードが固くなさそう。
そこで、飼い主の方に承諾を得て、草をチラつかせながらすみれちゃんに接近してみることに



bDSC09745.jpg
さっそく、そこら辺に生えてたタンポポですみれちゃんに「これ美味しいよ、ケイティ怪しくないよ」アピールをすると…。
すごい近くまで来てくれた―!
タンポポの匂いを嗅いでいます。



bDSC09744_20130602174928.jpg
プイ



bDSC09746.jpg
綿毛がムズムズして嫌だったかな…と思い、今度は逆にして差し出してみると…。



bDSC09747.jpg
食べたぁー!!

すごい!!
やぎってタンポポも食べるんですね!!



bDSC09753.jpg
少しずつ心の距離が縮まっていくすみれちゃんとケイティ。
そしてすみれちゃんは、明らかに何かを訴え始めました。

なんと!
そばにある栗の木の若葉が食べたいようで、枝の方を見上げて「あの若葉取って」と、ケイティに訴えて来たのです!
なんてめんこいんだぁー!!



bDSC09752.jpg
飼い主の方の了承を得て、少しだけ栗の木の枝先を折って、若葉を食べさせてあげました。
すんごい食いつき良かったです。
そして、どさくさに紛れて一瞬だけすみれちゃんの頭をなでなでしちゃいました


いやー、やぎをこんなに間近で見たのは初めてかも…。
すみれちゃんのこれからの出産や子育て、子供が巣立ってからの暮らしなどなど、「すみれ ~女の生き方~」というテーマで、ブログで綴って行ければいいな…と思っております。
女子必見!!

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。