ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

第31回 洋野町はまなすマラソン大会 ~抽選会・表彰式編~

おはようございます。
昨日の夜は、無事に天の川を見ることができました!
天の川見れるなんて、人生で2回目(多分)です。
しかも1回目は小学校低学年くらいの時なので、25年くらいぶりというか、七夕の日に見るのはもう初めてというか。
それにしても、満天の星空が綺麗すぎて…、願い事するのも忘れ、ただただ感動…

しかーも!
星空見てたら偶然蛍を見かけたんです!
一匹フワフワ~っと飛んで来た!!
超ビックリしました!!
光ってる蛍見るのは生まれて初めて!
なんか心霊現象かと思ってはじめビビったけど、蛍だと気づいてすごい興奮しました!!
この世の中に、あんな神秘的な虫がいたとは…。

さらにその後、道路を横切る狐に遭遇!
こんな道端で狐見たの初めて!
なんだか盛りだくさんな夜を過ごしたケイティです。
(うん、前フリ長いって。)



さて。
第31回 洋野町はまなすマラソン大会シリーズも、いよいよ最終回です。



bDSC00323.jpg
マラソンのあとのお楽しみ大抽選会が始まりました~!



bDSC00316.jpg
見えますかね?
山積みになった発泡スチロール箱…。
これにはなんと、種市の新鮮なウニ(殻つき)が入っていまして…。

そうなんです!
はまなすマラソンの抽選会では、特産品のウニやホヤといった豪華景品が当たっちゃうかもしれない!…という、おそらく全国的に見ても珍しいマラソンイベントなんです!



bDSC00317.jpg
はまなすマラソンの参加者全員がドキドキで迎える抽選タイム。
ケイティ、抽選箱にはまなすの写真を貼ってるところにグッと来ましたね~




bDSC00322.jpg
見事ウニが当たったLUCKY GUY
いいないいな~。
発砲スチロールの箱に6個くらい入ってたらしいです。
景品で生のウニ6個ってスゴくないですか

しかも、この箱入りウニ、1つや2つじゃないんです。
なんとなんと!30箱くらい用意してあったそうです!
30人もの人に箱入りウニが当たるなんて、もう、可能性的には「特賞」とかじゃなくて「4等」とか「5等」クラスなんじゃ…。
首都圏じゃ考えられません。
すごすぎるぜ、洋野町…



bDSC00330.jpg
ウニやホヤの他に、地元の海産物を使った乾物などの景品もありました。
ざっと数えても、景品の数は全部合わせると50以上はあったような…。
すごすぎるぜ、洋野町…



bDSC00343.jpg
3キロ、5.3キロ、10キロのタイムで上位のランナーの表彰式もありました!
1位の人には、またまたウニ。
本当にスゴいです



bDSC00345.jpg
大きなマラソン大会等では、タイムの計測にランナーズチップというものを使うそうです。
参加者が各自で靴ひもにくくりつけるタイプの小型の計測機器で、スタートラインからゴールラインまでの正確なタイムを記録することができるそうです。
導入費用は数十万するとか…。

はまなすマラソンではこのランナーズチップを使わず、スタッフの皆さんが一生懸命ストップウォッチで計ります。
その分、豪華景品を用意することができるんですね~

ヒロネーゼ(洋野町民)の愛溢れるはまなすマラソンに、来年は貴方もぜひ!
そう!パソコンの前に座っている貴方です!



bDSC00314.jpg
はまなすマラソンでは、ランナーの写真の展示即売会(?)もしていました。
やっぱり、いい記念になりますもんね。買っちゃいますよね



bDSC00315.jpg
主にゴール付近で撮った写真が多かったようです。
来年は、海をバックに撮ったランナーの写真も並ぶといいなぁ…


第31回 洋野町はまなすマラソン大会シリーズの記事はこちら
開会式編
3kmオープン編
3km編
5.3km・10km前編
5.3km・10km後編

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する