ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

角浜・城内小ヒーローの旅 2013 ~星空観察 etc~

おはようございます。
口内炎が2つもできているケイティです。
(イタイ…、イタイヨー。)




さて。
角浜・城内小の合同教育旅行「ヒーローの旅 2013」レポの第3弾です。



bDSC01423.jpg
賑やかにアイスクリーム作り体験を終えた子供たち。
今度は「中間ミーティング」で、入村式・工作体験・アイスクリーム作り体験を終えた段階での感想を、子供たちがそれぞれ発表しました。



bDSC01455.jpg
そして…、初日の宿「グリーンヒルおおの」に移動。
各班の班長がチェックインを行います。
子供たちにとっては、自分が部屋の鍵をもらうのは初めてのはず…。
施設内での決まり事などを、支配人の畑林さんから説明してもらいました。



bDSC01468.jpg
チェックインの後、子供たちはさっそく「おおの健康の湯」でお風呂に入り、その後はお待ちかねの夕食です。
レストラングリーンヒルの料理長・櫻庭さん(写真奥)から、この日の夕食メニューの食材を紹介してもらいました。



bDSC01467.jpg
じゃーん!
洋野町で作られた雑穀や豆腐、野菜、ヨーグルトなど、地元愛に溢れた夕食です。



bDSC01483.jpg
夕食後は、みんなで歩いて「ひろのまきば天文台」に向かいます。
牛を眺めつつ…、夕暮れの空が綺麗でした~。



bDSC01491.jpg
ひろのまきば天文台では、まず、阿部先生の星空教室!
宇宙や星の成り立ちや、この時期に見える星座についてなどを、スクリーンを使って分かりやすく話してくださいました。



bDSC01497.jpg
北斗七星について、実物の柄杓(ひしゃく)を見せて解説中の阿部先生。

うん、やはりこういう「話をより分かりやすく伝えるための小道具」は必要だな~なんて改めて思ったり。
勉強になります



bDSC01502.jpg
そして…、いよいよ天体望遠鏡で星空観察!

この日はあいにく雲が多くて満点の星空…とはいかなかったのですが…。
雲の隙間からなんとか顔を出した木星を、みんなで順番に天体望遠鏡で覗き、「見えた!」「すごい!」と歓声が上がっていました~



bDSC01508.jpg
星空観察を終え、グリーンヒルおおのに戻り、今度は「布団敷きレクチャー」です。
「布団敷き講師」として、支配人の畑林さんが再び登場~!

ヒーローの旅では、子供たちが自分のことは自分でできるようになるきっかけ作りのためにも、布団敷きは子供たちにさせています。
最近はベッドで寝る子供も多いだろうし…、こういう畳の部屋で布団を敷く…というのも、なかなか貴重な体験なんじゃないかな…と思います



bDSC01517.jpg
布団敷きレクチャーのあと、女の子たちの部屋にお邪魔してみると…。

さすが女の子!
布団を綺麗に一列に並べて、シーツもピシっと敷いていました。


一方男の子たちの部屋は…、







bDSC01518.jpg
FREE\(^o^)/DAM



そんなこんなで、初日の夜は更けてゆくのでありました…。
次回に続く


【角浜・城内小ヒーローの旅 2013】関連記事はこちら
工作体験
アイスクリーム作り体験

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する