ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

角浜・城内小ヒーローの旅 2013 ~民泊体験(1)~

おはようございます。
5キロ増量で、手持ちの服が全てきつくなってきたケイティです。
(越冬ガンバレ!)



さて。
角浜・城内小の合同教育旅行「ヒーローの旅2013」レポの第4弾です。


bDSC01539.jpg
初日を無事に終え、2日目の朝。
あいにくの雨模様ですが、今日は子供たちにとってドキドキわくわくの「民泊体験」の日です。
1日楽しくがんばろ~



bDSC01524_20130915144523b3e.jpg
みんなでラジオ体操。

そういえば、各地の方言で声を録音した「ご当地ラジオ体操」が流行っているんだとか…?
洋野町バージョンもぜひ!作ってみたいですよね
中野remixとか、大野remixとか…



bDSC01540.jpg
朝食後、子供たちが集って「作戦会議」を開きました。
何の作戦会議かと言うと…、



bDSC01568.jpg
この日の夕方、民泊先のお宅で、そこの家族の方々と交流するための出し物(?)などを考えよう!…というものです



bDSC01569.jpg
インストラクターのお兄さん(右)にも相談しながら…、子供たち同士相談しあって一生懸命考えています。



bDSC01591.jpg
その後、ついに対面式です!
子供たちと、受け入れ先の家族の方とごたいめーん



bDSC01592.jpg
今回子供たちがお世話になるのは、4軒のご家庭。
この対面式で自己紹介をし、その後各家庭に移動します。



bDSC01600.jpg
おおのキャンパスの産直ゆうきセンターで食事の材料をお買いもの




…さて、それぞれのお宅で、子供たちはどんな風に過ごしているのかな…?
ケイティ、透明マントをかぶってこっそり潜入してきました!
(うん、丸見えだったよね。)



bDSC01607.jpg
まずは、林郷地区の中下さんのお宅。
お昼ご飯は、この辺りの地域の郷土食である「ひっつみ」です。
子供たちは初めて「ひっつみ」作り体験に挑戦しました。



bDSC01609.jpg
薄く伸ばして、ちぎって、鍋に入れていきます。
鍋の中に入っている野菜も、子供たちが切ったんだそう



bDSC01610.jpg
いざ、ひっつみを食す
子供たちはおかわりして食べていました。

中下さんのお宅では、子供たちと食事を作る時に、テーブルの上にガスコンロを置いて、そこで煮たり焼いたりといった調理をすることにしているそうなのですが…。
「子供たちと向かい合っておしゃべりしながらできるように」…という事なんだそうです。

民泊体験では、体験の種類よりもこうやって受け入れ家庭の人達とふれあう時間がいかに多かったか…ということが、子供たちの心には「楽しかった!」という思い出として残るようです。


民泊体験(2)へ続く…



【角浜・城内小ヒーローの旅 2013】関連記事はこちら
工作体験
アイスクリーム作り体験
星空観察 etc

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する