ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

角浜・城内小ヒーローの旅 2013 ~民泊体験(2)~

おはようございます。
あまちゃんがあと2日で終わってしまうなんて、もうこれから毎朝どうすればいいのか分からないケイティです。
(うん、迷わず出勤しようか。)



さて。
角浜・城内小の合同教育旅行「ヒーローの旅2013」レポの第5弾です。

民泊体験では、農家や漁家など泊まった先のご家庭のお仕事をお手伝いさせてもらう「家業体験」をします。
家業体験をすることによって、子供たちと受け入れ家族との交流や洋野町の農業や漁業といった産業についての理解を深め、ふるさとを愛する心を育てます。



bDSC01618.jpg
森外(もりそと)さんのお宅では、森外さんが勤めているミナミ食品にて、商品のシール貼りなどをお手伝い。



bDSC01620.jpg
食品加工会社なだけあって、子供たちも白衣を着させてもらい、働くモチベーションをより一層高めてくれます

ミナミ食品でのお手伝いを終えた子供たちは、森外さんのお宅に戻り…、



bDSC01649.jpg
玄関チェーック!

きちんと靴を並べていました
888888888



bDSC01650.jpg
絶賛夕食中。



bDSC01653.jpg
このカレーもサラダもお味噌汁もヨーグルトのデザートも、全部子供たちだけで作ったらしい!!



bmorisoto2.jpg
そして食事のあとは…。
子供たちが変わりばんこに、森外さんの肩たたき



bDSC01603.jpg
さて、今度は林郷(りんごう)さんのお宅での様子を紹介します。

子供たちが林郷家に到着後、一休みしているところを激写



bDSC01625.jpg
林郷さんは、ご自身の田んぼでとれたもち米で作ったお餅を子供たちに振る舞ってくれました



bDSC01626.jpg
出来上がったお餅を伸ばしている林郷さん。



b174.jpg
そして、最後にお邪魔したお宅は…。



b173.jpg
菌床椎茸を作っている、木村さんのお宅です。



b172.jpg
子供たちは、ビニールハウス内の椎茸採りをお手伝い。



b170.jpg
機械を使って薄く切ったり、椎茸のパック詰めもお手伝いしました。



b183.jpg
木村さんちの夕食準備タイム。



b186.jpg
…う、うん。すごいね。キャベツがごんぶとだね。



b189.jpg
木村さんのお宅では、実の娘さん・息子さん達は大きくなってみんな町の外に出て暮らしているそうで、こうやって民泊で子供たちが泊まりに来てくれるのはすごく楽しいそう



b196.jpg
木村さん宅でも玄関チェック
こちらでも、きちんと靴を並べていました。
いいぞいいぞ~



翌日の販売体験(レポ最終回)に続きます…



【角浜・城内小ヒーローの旅 2013】関連記事はこちら
工作体験
アイスクリーム作り体験
星空観察 etc
民泊体験(1)

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する