ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

平成25年度 洋野町消防操法競技会 小型ポンプの部優勝 角浜チーム

おはようございます。
久々に、2日間日本酒にまみれたケイティです。



さて。
10月6日(日)、ケイティが1月からそれはそれは心待ちにしていた「洋野町消防操法競技会」がついに開催されましたー!



bDSC06920.jpg
種市海浜公園。



bDSC07019.jpg
…の、駐車場にて。



bDSC06871.jpg
開会式。



bDSC06872.jpg
会場内で、素敵すぎる幟(のぼり)を発見。
「必勝、岩手県洋野町」。
うーん、いい響きだなぁ



bDSC06873.jpg
お久しぶりのラッパ隊の皆さま。
いつもの青いブレザースタイルではなくて、今回は消防団員と同じ衣装でした



「消防操法競技会」とは…。
消防団員のポンプ操法技量の基礎を培い、操作の三原則である「安全」「確実」「迅速」の徹底と士気の高揚を図ることを目的とし、2年に1度、消防団分団(部)の対抗形式で行われる催しです。

で、「ポンプ操法」というのが、火事が起きた際に火元に水をかけるために、水のある所(池や川など)からホースを使って放水するという作業のことなんですね。
(ケイティも最近ようやく分かりはじめたところで…

この競技会では「小型ポンプ操法」と「自動車ポンプ操法」の2つの種目を、洋野町の精鋭の消防団員の皆さんが競い合いました。
今日は、「小型ポンプ操法」の部で優勝したチームについてお送りしたいと思います!



bDSC07090.jpg
我こそが、小型ポンプ操法の部優勝、角浜(かどのはま)チーム。

町内の小型ポンプの部では優勝常連チームで、岩手県の大会でも常に上位に入っており、平成12年には岩手県で準優勝!…という輝かしい成績も持つ強豪チームなのです





それでは、角浜チームの競技の様子をご覧下さい。



bDSC06925.jpg
はじめ!



bDSC06928.jpg
ダッシュ。

選手が走り出すと共に走り出している、審査員の消防所員(写真左端)にも注目
選手の動きに合わせて、常にベストポジションに移動しチェックしているんですね。
なにげに選手より運動量が多いかもしれません。




bDSC06929.jpg
手びろめによる。



bDSC06930.jpg
狙いを定めて…。
シャー!


bDSC06931.jpg
交代。



bDSC06932.jpg
指。



bDSC06933_2013110711190453c.jpg
光の速さで走ります。



bDSC06934.jpg
狙いを定めて放水。



bDSC06935.jpg
海賊王に、俺はなる!



角浜チームの選手の一人である、佐々木謙二さんから後日お話を聞いたのですが…。
現在の角浜チームの操作員(選手)は、結成して3年目なんだそうです。
・指揮者 東山義彦(声がよく通り、ユニークで明るくチームをまとめている)
・1番員 久保田昌照(飲むと元気になりうるさい)
・2番員 佐々木謙二(飲むと踊る)
・3番員 神山雄一朗(よく遅刻する)
…という4人のメンバーで、先輩方が数々の功績を残した角浜の伝統を繋ぐべく、スパルタ指導のもと練習を頑張っているそうです。
昔は取っ組み合いは当たり前、酒の瓶が飛び交うくらいお互いが操法バカになっていたらしいです。その頃の苦労話を何度も聞いているうちにそれが普通に感じるようになっていることもあるそう…。

前回、このメンバーで初めて臨んだ町大会では角浜チームの連覇を途切れさせました。(結果は準優勝)
その悔しさで練習を頑張り、久慈地域の支部大会では町優勝チームを逆転し、優勝して県大会へ、そして4位入賞という成績をおさめました。

今年の町大会は、優勝を奪還するべく練習に取り組み、大会2か月前からほぼ毎日練習に明け暮れました。
週に一度は屯所の中で作戦会議という名の酒飲みを行いつつ…。
角浜のメンバーはホルモンがあればそれだけでいいくらいのホルモン好きが集っており、「このホルモンとビールのために練習しているようなもん。」という情熱を注ぐ日々。

「大人になって仕事以外で怒られるなんて操法くらい」だと思うそうなのですが、いつも怒られ慣れているので、怒られなくなると逆に不安にさえなるそうです。
そんな先輩方も、本当は優しくいつも欠かさず練習の手伝いに来てくれました。
それは選手も補欠も補助員も指導者も、みんなまだ行ったことのない全国大会を目指しているから!

来年はいよいよ全国大会がある年です。
この冬の間に栄養を蓄え過ぎないように(太りすぎないように)自主練を重ね来年を迎えたい…とのことでした。

(佐々木さん、ロングインタビューどうもありがとうございました




bDSC07094.jpg
あらためて…。
角浜チームの皆さん、優勝おめでとうございます!


明日の「自動車ポンプの部」レポもお楽しみに~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する