ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

干しカボチャ…??

おはようございます。
振り返ればケイティです。




bDSC07997_201310201538137fd.jpg
最近、何かと縁のある帯島地区にて。



bDSC07988.jpg
軒先に干してある、ただならぬもの発見!!



bDSC07990.jpg
ガラス戸の向こうで優雅に微笑むドラえもんも気になりつつ…。

※ちなみに、この建物は昔映画館だったそうです。どうりで雰囲気ありますよね~



bDSC07991.jpg
え…??
カボ…チャ…!?!?



bDSC07992.jpg
これはカボチャなんでしょうか?

赤いベンチとの、色のコントラストもイイな



bDSC07993_201310201538467f3.jpg
それにしても、カボチャって干すものでしたっけ?



bDSC07995.jpg
食べられるのかな…?



bDSC07996.jpg
めんこい…

あまりにめんこくて、しばらく眺めていたかったのですが…。
不審者として通報されないよう、早めに撤収しました


帯島地区の干しカボチャについて何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

出身者『あ』 さんからのコメント
のどかな風景だなぁ

都会のビル群ばかり見てると、こんな景色は心が洗われます

これからの時期、各家庭で大根・餅・鮭・・・を干して寒風にさらすんですね。
旨味がギュッと凝縮して、さらに、保存食材になる。
北国の昔からの暮らしの知恵ですね。
2013.10.26 15:59 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する