ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【ひろの特産品】サグカレーラーメン新発売!

おはようございます。
矢継ぎ早にケイティです。


さて。
今日は、洋野町の特産品を使った新商品のご紹介です!



b20131113142153-0001.jpg
どーん

洋野町産の美味しい雨よけほうれん草を使った、

「サグカレーラーメン」(1箱2食入りで400円)です



bDSC09152.jpg
おおのキャンパスにあるグリーンヒルおおので、発表会が行われました。



bDSC09145.jpg
箱入りで、高級感のあるパッケージ。
贈り物にも最適です!



bDSC09170.jpg
試食も行われました。
ご飯とサラダもついてきて、炭水化物大好きなケイティはすっかりテンションUP



bDSC09173_201311131435174d7.jpg
麺にくっついている黒い粒のようなもの…。
これが、洋野町産雨よけほうれん草をペースト状にしたものなんですよ~。


地域の資源をいかした特産品を作って、たくさんの人に食べてもらいたい!洋野町を知ってもらいたい!
そして、第一次産業の活性化にもつながるように…と、ほうれん草農家の方々や、材料の加工をする会社の方々、スープや麺の専門会社の方々が協力し、2年の歳月をかけてようやく完成したのが、このサグカレーラーメンなのです。


※サグカレー…カレーの本場であるインドで、ほうれん草入りのカレーを「サグカレー」と言うそうです。「サグ」とは、インドの言葉で「青菜」というような意味だそうです。



bDSC09159.jpg
水上町長も、「こりゃウマい!」。
洋野町商工会の下舘(しもだて)会長も、感慨深げな表情です



bDSC09164.jpg
「カレーにラーメン」という新しい出会い。



bDSC09166.jpg
ケイティも食べてみましたが、エスニックなスパイスが効いていて、美味しかったです!
個人的にも、ここ最近スープカレーにハマっていることもあって、すごく気に入りました!
これはぜひ、家でも食べたい一品です。
…むしろ、純粋にスープカレーとしてご飯と一緒に食べてもイイかも!
付け合せ(?)に洋野町産の野菜とか鶏肉を使えば、かなりステキなメニューになりそう…



bDSC09175.jpg
商工会のお姉さま方も試食。



bDSC09169.jpg
新商品発売ともなると、新聞社の記者さんが取材しにやって来るのですが…。
近距離で写真を撮られながらの食事に、ついつい「いづいな」とハニカむ参加者の方も…。



bDSC09177.jpg
このサグカレーラーメンに雨よけほうれん草を提供している、洋野町で農業を営む北村さん。(写真右)。
岩手日報の記者さんに取材を受けているところを激写~



bDSC09190.jpg
発表会終了後…。
新聞記事掲載用に、トッピングが乗ったサグカレーラーメンが登場!



bDSC09185.jpg
撮影の裏側。



bDSC09182.jpg
PRモデルと共に…。



bDSC09184.jpg
うん、近いな。

アイドル評論家のヒビキ一郎ではありません。
「愛読者は全町民1万8千人!」の広報ひろのの編集カメラマンN根さんです。




11月13日から発売になったサグカレーラーメン。
現在はおおのキャンパスのゆうきセンターで販売しています。
順次、取扱店を増やしていくそうです。

スープカレーが好きな人、または、エスニックな味が好きな人にはぜひ食べてみてもらいたいです!
ご注文、お問い合わせは洋野町商工会(0194-65-4111)まで~










【おまけ】
bDSC09194.jpg
納得いく写真が撮れるまで、決して諦めないN根さん。
このサグカレーの美味しさが伝わる1枚を撮って、広報ひろのに載せたい!…という一心で、どんどん被写体に寄って行きます。



bDSC09195.jpg
近いです。



bDSC09197.jpg
いつだって被写体にがぶり寄り!


生産者からカメラマンに至るまで、みんなの思いが詰まったサグカレーラーメン
たくさんの人に食べてもらえますように…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

うっきー♪ さんからのコメント
美味しそうですね!
ケイティ… 新居に送り届けてくれることを楽しみにお待ちしています♪
あと、アワビも(*´ω`*)
2013.12.12 18:18 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する