ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^



ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野エモーション ~前編~

おはようございます。
来年のことを言って鬼に笑われたケイティです。



さて。
10月に、八戸線レストラン列車「東北エモーション」の試乗会に参加し、お料理から接客まで全てに感動したケイティ。
ただ、この「東北エモーション」は八戸駅から久慈駅まで途中の駅で停まらないのです。
せっかく東京からはるばる来てくれるお客さんに、洋野町の事も知ってもらいたい…。
窓から見える洋野町の景色に「地元民の思い」を加えたい!…と思っていたのです。


関連記事はこちら
レストラン列車「東北エモーション」試乗会レポ ~その1~
レストラン列車「東北エモーション」試乗会レポ ~その2~
レストラン列車「東北エモーション」試乗会レポ ~その3~


そんなある日、種市高校の先生から「宿戸(しゅくのへ)の大浜の辺りで、東北エモーションの列車が通る時に生徒達と一緒に南部もぐりの格好で立ちます!」…と連絡がありまして。



マ ジ で !?



ケイティ驚きました。
洋野町PRの他に、もう1つ隠し持っていた思い…。
「東北エモーションの列車に向かって、信子(夏ばっぱ)のように、思いっきり大漁旗を振ってみたい!」
…というケイティの心の声が届いたのかと!

そんなわけで、先月の11/30(土)。
東北エモーションの列車に向かって精一杯大漁旗を振ったり手を振ったり洋野町をPRする「洋野エモーション」をすることになったんです



bDSC00119.jpg
場所は宿戸の大浜。
JR八戸線は津波で線路のレール等が流されるなど大きな被害を受けたのですが…。
震災から1年かかってようやく全線開通した時に、「ありがとうJR」と書いたドラム缶を置いたのがここ、宿戸の大浜なんです。

このドラム缶は東北エモーション関係者にも既に知られていたようで、10月に東北エモーションの運行がスタートした時点で、車内アナウンスでもこのドラム缶の事を紹介してくれていました。



bDSC00120_20131202135057f26.jpg
さりげないハートマークがめんこい



bDSC00090_2013120213504825d.jpg
この日はなんと!
種市高校の先生と生徒達だけでなく…。
ありがたいことに、地元・宿戸のみなさんが集まってくれることとなりました。



bDSC00088.jpg
列車の通過時刻は12:00頃ということで…。
11時半過ぎには準備開始。
大漁旗を持ち寄って、竹の棒に結ぶ作業をしてくれた宿戸の漁師さん達。



bDSC00095.jpg
種市高校の先生と生徒達も、南部ダイバーでお出迎えの準備に取り掛かります。



bCIMG0404.jpg
徐々に人も集まって来ました~。



bDSC00097.jpg
大漁旗にまぎれて、地区会の旗もあったり…。



b1385888824393.jpg
エア・大漁旗の練習に励む者もいたり…。
(顔面放送事故により、モザイク処理をしています。)

※エア・大漁旗…信子になりきって、海辺で大きな大漁旗を振っているつもりの動きをすること。
















b1385888849180.jpg
…ちょwww
鯉のぼりwwwwww
なんでwwwwwwww




bDSC06833.jpg
なんでもアリな雰囲気が素敵すぎる洋野エモーション。

…そうこうしているうちに12時を過ぎ、列車通過時刻が迫って来ました。
そわそわするヒロネーゼ(洋野町民)達。
高鳴る鼓動。




そして、ついに!



bCIMG0418.jpg

来たぞー!
汽車が来たぞー!




後編に続く…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

しもむん さんからのコメント
豆腐の角に頭をぶつけて死にそうなしもむんです。
冬なのに爽やかな写真がたくさん♪
寒そうというより爽やかさが溢れる写真!!(好き好き!)
洋野町エアー大漁旗選手権が開催される際はぜひワタクシも呼んでください。
2013.12.05 16:01 | URL | #HuJ7OprI [編集]
kumaaya さんからのコメント
エモーション!
と初めて聞いたときは何のこと?と思ってしまったのですが、この記事を読んで理解しました!
すごく楽しそうです( *´艸`)
私も早くやりたいです
2015.04.25 16:00 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

