ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

今年もなもみがやってくる!

おはようございます。
先日、とある場所で殿方から特別に花束を頂きまして。
ルンルンで家に持ち帰り、飾ろうとしたら、なんと!適当な大きさの花瓶がなく…。
仕方がないので、酒の空き瓶に飾っているケイティです

※注釈※
とある場所・・・洋野町新年交賀会で
殿方・・・交賀会を主催している商工会の猪石さんが
特別に花束・・・会場に飾ってあった花束を片付ける際、「捨てるのももったいないから」と、たまたま居合わせたケイティにくれた



さて。
今年も「なもみ」の季節が近づいて参りました。
あさって1月12日(日)、種市駅前と道の駅おおのの駐車場になもみがやって来ます!


b2014なもみ
なんと、洋野町のなもみのお面が、あまちゃんのドラマの中で使われていたそうですよ~
ケイティ、なもみ登場の回を見逃していたため、早急に確認したいところです。

「なもみ」は、無病息災、家内安全、子供の健やかな成長を願う伝統行事です。
去年初めて生なもみを見て、「東北だぁ~!」と感激したケイティなのであります。

皆さん今年も、なもみを見に来て下さいね



bDSC05095.jpg
去年のなもみの様子。



bDSC05108.jpg
大きく育て~





ところで…。
今年のなもみは、これだけではありません。



b1385888835006.jpg
なんと、洋野エモーションとコラボしちゃいます

明日1月11日(土)、宿戸大浜付近を東北エモーションの列車が通過する時(正午すぎ頃)、なもみ3人衆も列車をお出迎えするというスペシャルな企画!
お客さん達に、「寒いけど温かい、東北の冬」を感じてもらえたらいいな~。

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

うっきー♪ さんからのコメント
酒の空き瓶って…呑兵衛ケイティさん♪(笑)

ケイティのうちにはなもみさんたち来ないのかしら?
2014.01.12 13:47 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する