ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

2014年 八木魚市場の初競り

おはようございます。
本を読む習慣を身に付けたいケイティです。



さて。
八木北港にある、町営八木魚市場にて毎年1月4日に行われる「初競り」。
去年に引き続き、今年も見て来ました~!


去年の記事はこちら
2013年 八木魚市場の初競り

bDSC01374.jpg
今年の初競りは、雪で真っ白。




bDSC01375.jpg
小子内浜漁協の畑川組合長より挨拶。




bDSC01378_201401061518405f7.jpg
憧れの鏡開き。




bDSC01381.jpg
出入り口からね、結構な吹雪が入ってくるわけですよ。



bDSC01386.jpg
競りが始まりました!
カメラに向かって笑顔を向けてくれる皆さま




bDSC01394.jpg
ガン見。




bDSC01396.jpg
コレナニヽ(゚Д゚)ノ




bDSC01408.jpg
新鮮なイカは、透き通っているのです。




bDSC01397.jpg
競り落とした人は、何か紙のようなものを置いているようで…。




bDSC_1282.jpg
屋号みたいなマーク、イイな




bDSC_1283.jpg
膨満感。




bDSC_1284.jpg
エイの一種かな…?
よく見ると模様がスゴい件。




bDSC01409.jpg
これはケイティでも分かったぞ~!
酒ですね!
(うん、鮭ね、鮭。)




bDSC01411.jpg
立派なしめ飾り。



そうこうしているうちに…。
魚市場から少し離れた建物にて「汁物などのお食事を準備して下さっているらしい」と聞き、お邪魔することに…




bDSC01412.jpg
北国の吹雪。




bDSC01416.jpg
暖かい建物内に入ると、カメラのレンズが一気に曇っちゃいましたwww
それだけ外が寒かったということですね…




bDSC01418.jpg
おぉー!
種市沖の定置網で獲れたタラの入ったお吸い物!
きのこや長ねぎ、人参なども入って、とっても美味しかったです。
海鮮だしのお吸い物、好きだなぁ…。
ケイティこれ、5杯はイケたはず



bDSC01417.jpg
そしてこちらも、定置網で獲れたという鮭のお刺身!
甘味があって、とろけるような美味しさ!
目をつぶってたべたら、トロと間違えちゃうくらいかも…。


…と思ってたら、本当に美味しい貴重な鮭だった事が判明!
なんと、「鮭児(けいじ)」や「時知らず」と呼ばれる非常に珍しい鮭だそうで…。
産卵期(一生を終える時でもあるので、疲弊している状態)ではなく、本来ならアラスカあたりでバリバリ青春時代を過ごしているはずの鮭が、うっかり産卵期の鮭に混ざって生まれ故郷の川に戻ってきてしまう事があるんですって。
1万匹にたった1~2匹くらいの割合でしか現れないらしく、お値段も数万円するらしい


お正月早々、豪華なお食事を準備して下さった、定置網漁のご飯担当のお姉さま方、本当にどうもありがとうございました!
今年一年、航海安全で豊漁な年になりますように…

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する