ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

種市郵便局の風景印

おはようございます。
お鍋の中からボワッと登場のケイティです。



さて。
今日は、声を大にして全世界に伝えたいものがあります。



bDSC02243.jpg
それは、種市郵便局にあります。



bDSC02242_201401241706307c4.jpg
お手紙を出す時の、アレなんです。



bDSC02237_201401241706235c1.jpg
種市郵便局の蕪田(かぶらだ)さん。
アレをしています。



bDSC02238_20140124170625d4e.jpg
全世界に伝えたい「アレ」とは…、




bDSC02239_201401241706281c5.jpg
この、種市郵便局の風景印なのです!




bDSC02240_201401241707032df.jpg
じゃーん
南部ダイバーが描かれた風景印!




bDSC02241.jpg
通常のものと比べると、風景印は少し大きめサイズなことがわかります。

ケイティそもそも、風景印という存在を知りませんでした。
全国各地の郵便局にも、それぞれのデザインの風景印があるらしいです。
こんなに素敵なものの存在を、どうして今まで知らなかったのかしら…。


日本郵政HP 風景印のページ
風景印 - Wikipedia




bDSC02240a.jpg
種市郵便局のこの風景印は、昭和60年からずっと使っているとのこと。
丸い枠(?)のところに、南部もぐりのヘルメットの金具がデザインされているのがイイですね
当時の郵便局長だった佐々木昭徳さんが考えた図案なんだそうです。

風景印というものは、郵便物全てに押すものではなくて、郵便物を出す時に風景印を希望した人にだけ押すものだそうで…。
でも、ヒロネーゼ(洋野町民)の中でも知らない人も多いようで…、種市郵便局での毎月の風景印希望者は、平均して5~6名くらいとのこと。
なんともったいない!

これはもう、積極的にこの風景印を押して、全世界の人に洋野町をアピールするべきじゃないかと。
比較的郵便物の発送が多そうな洋野町内の事業所等は特に、この風景印を押してもらうようにしてほしいなぁ…
ぜひ皆さん、遠くに住んでる家族に、海外のお友達に、お手紙を送る時はぜひ種市郵便局で南部ダイバーの風景印を押してもらって下さいね~


遠方の方は、切手を貼った返信用封筒か返信用はがきを入れた封書を種市郵便局宛に送れば、風景印を押して返送してくれるんだそうです
「風景印希望」と一筆書いておくといいかもですね。
風景印を押す位置についても、ある程度希望の場所に押してもらえるそうなので、ご興味のある方は種市郵便局に一度ご相談くださいませ。



bDSC02675.jpg
町の特産品のふるさと小包もあるそうです!
ホヤは、去年の夏の間だけのものだったのですが…。
大野ふるさと公社の、赤鶏&めかぶラーメンセットは、2/28まで注文を受けているそうです。

洋野町にある数多くの美味しい海の幸・山の幸を、ふるさと小包としてPRするのもステキかもしれませんね




種市郵便局 DATA
【住 所】 〒028-7999 岩手県九戸郡洋野町種市23-27-330
【電 話】 0194-65-2122

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

ユズのハハ さんからのコメント
こんなものがあったなんて知らなかった!!夏に行ったらそっちから手紙出そうっと。

あ、初めまして(*^^*) 知人家族がこちらのブログに載ったのを教えてもらってから、度々覗きに来ております。
今は内陸におりますが、昨年まで種市に住んでいました。これからも種市情報楽しみにしてますーー
2014.02.05 17:12 | URL | #IaNAQoQY [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する