ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

第1回 洋野町エコツアープログラムづくり勉強会

おはようございます。
遠野で朝を迎えたケイティです。
雪ガスゴイ((((;゜Д゜)))



さて。
今日は、1月28日(火)に行なわれた「洋野町エコツアープログラムづくり勉強会」についてお伝えしたいと思います。



bDSC02676.jpg
会場はセシリアホール(町民文化会館)。



bDSC02679.jpg
環境省・復興エコツーリズム推進モデル事業として、洋野町ではこれまでにプロガイドやジオツーリズムの専門家を招き、講習会やエコツアー研修会が開催されてきました。
その中で、参加者の皆さんは、洋野町の魅力を外の人に伝えるガイドとしての基本知識や、資源の見つけ方・伝え方を実体験しながら学んできました。

今回の勉強会は、今までの取り組みを振り返りながら、魅力的な「洋野町ガイド」のための観光ポイントや解説ネタを整理しよう!…というものです


去年の11月に行われた研修会のレポはこちら
洋野町エコツーリズム・エコツアー研修会 ~前編~
洋野町エコツーリズム・エコツアー研修会 ~中編~
洋野町エコツーリズム・エコツアー研修会 ~後編~




bDSC02681.jpg
春~夏くらいに、「大野」「大沢」「海岸部」の3つの地域で、町民向けのモニターツアーを実施することを目標に、参加者みんなでアイデアを出しあっているところです




bDSC02678.jpg
角浜地区で、すでに地域ガイドとして地元の子供たちに歴史などを教えている大村文雄さん(写真右)も参加してくれました。



bDSC02684.jpg
大野グループ。
水沢地区の豊かな自然を舞台に、洋野町の新しい楽しみ方ができるコース作りに取り組んでいます。



bDSC02683.jpg
大沢グループ。
久慈平岳のトレッキングで爽やかに汗を流しつつ、山の植物やきのこなどについて「そうだったんだー!」と楽しく学べるようなコースを目指して




bDSC02682.jpg
海岸部チーム。
主に種市漁港周辺の見所を回りながら、ヒロネーゼ(洋野町民)の暮らしや、漁業に携わる人たちの熱い思いなどが伝わるようなコースを作れればと思ってます。
美味しい海の幸が楽しめるような、食べる要素も取り入れたいな



洋野町エコツーリズム関連のお知らせは、随時ブログでも載せていきたいと思います。
要チェックや~





【おまけ】
bDSC02686.jpg
今回、勉強会の準備スタッフ女性陣が、「南部ダイバーパーカー」をお揃いで着ていました!
何人かで着ると、素敵さが倍増ですね

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する