ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

小子内浜のふのり採り

おはようございます。
年末にできなかった大掃除を、そろそろやりたいケイティです。



さて。
この度ケイティ、「冬の夜のふのり採り」をついに見に行くことができました!
もう、去年の今頃に「夜にふのり採る」ということを知って以来、1度見てみたくて見てみたくて…。
でも、ふのり採りって、毎日やるものではないのです。
一番潮が引く大潮の日にだけやるので、回数で言ったら月に2回くらい。
なかなかタイミングが合わなかったのですが、今回ようやく念願叶いました~



bDSC02735_201401301733282d1.jpg
1月29日(水)、18時半。
小子内浜(おこないはま)に集結。
皆さん、背中にカゴしょって、頭にライト着けて、他ではなかなか見られない光景です。

この辺りはほとんど街頭もなく、ガチで真っ暗。
こ…、怖いよー



bDSC02761.jpg
ふのり採り開始時刻の7時になると、皆さんそれぞれのふのり採りポイントに一斉に散って行きました。

い…、行かないでー!
1人にしないでぇー!



暗さにビビり、マイナスの寒さに全身の骨が凍りそうなケイティ。
しかし、目の前に広がっていたのは…、




bDSC02768.jpg
それはそれは幻想的な、星明かりの世界。




bDSC02774_201401301733365ac.jpg
すごいすごい!
こんなに美しい星空が見られるなんて!
タイトルつけるなら、「星降る夜に」に決まりだね!



bDSC02781.jpg
カメラで星空を撮るためには、シャッタースピードをかなり遅くする必要があるのですが、その操作に手間取ってしまい…。
かじかむ手でカメラと格闘しました



bDSC02786.jpg
なんでこんな寒い時期にふのり採るのかなぁ…と思ったのですが…。
ふのりって、12月から4月あたりまでが一番フサフサ生えてきて美味しく食べられる時期なんですって。
そして、この時期の大潮の時間帯が、夜の7時~9時くらいなんだそうです。

初めて知りました~



bDSC02788.jpg
漁協の皆さんが、真冬の夜に寒い思いをして、1つ1つ手作業で採ってくれているふのり。
感謝して食べたいですね




bDSC02797a_201401301736161ff.jpg
星明かりでうっすら見えた、小子内浜の増殖溝。




bDSC02793a.jpg
オリオン座発見!




bDSC02798a.jpg
次のふのり採りの時には、もうちょっと皆さんのファッションにフォーカスして…。
久々に漁コレ特集ができればいいな~と思っております

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

minatomaru101 さんからのコメント
おはようございます。お初にお目にかかります。
私は小子内小学校の出身者です。先日、グリーンヒルに勤務している従兄弟から紹介してもらいました。洋野町の情報がたくさんあり、コメントも軽妙ですし、素晴らしいブログですね!!!!
寒い中の取材、ご苦労様でした。夜間に作業されるんですね~。
2014.02.12 08:16 | URL | #M7qMq50E [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する