ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

第6回地域づくりシンポジウムに行って来ました! ~前編~

おはようございます。
数日間食べ過ぎて、ちょっと胃もたれなケイティです。



さて。
先月末に行われた、「第6回 地域づくりシンポジウム」についてお伝えします。



bDSC02618.jpg
会場はセシリアホール。



bDSC02619.jpg
続々と。




bDSC02620.jpg
エントランスホール。
とっても賑わってます。



bDSC02623.jpg
オープニングはなんと!
種市高校海洋開発科の生徒による、南部ダイバーの歌!



bDSC02626_201402032111263bd.jpg
白~い~、かも~め~か~♪

スゴいな。
こうやって、町の行事とかで歌ってくれる機会が増えれば、もっと定着して「町のテーマソング」みたいになってイイんじゃないかしら。

欲を言えば、誰かいっそん的な掛け声をやってくれる生徒(か先生)がいればいいなwww



bDSC02630.jpg
そして!
島康子さんの講演会、「面白いことは、待ってても来ない! ~カラ元気女の町づくり術~」!
ケイティ、島さんのお話を聞くのをとっても楽しみにしてたんです。

島さんは、青森県の大間で生まれ育ち、進学・就職で東京と仙台の生活を経て、大間にUターン。
その時に、子供の頃は「田舎」であることに劣等感を感じていた地元がとても新鮮で「面白い」と感じたそうです。
NHKの連続テレビ小説「私の青空」で大間町が舞台になったことをきっかけに、まちおこしゲリラ集団「あおぞら組」を設立。
以来12年間、(フェリーに向けての)旗ふりウェルカム活動、日本全国マグロのぼり化計画…など、地元を面白がる心で地域を元気にするさまざまな活動をしています。

会場はもう満席でしたよ~


青森県HP 島康子さん紹介ページ




bDSC02631.jpg
話もすっごく面白くて、会場のヒロネーゼ(洋野町民)たちも終始笑いっぱなしだったような
「面白そうだなと思ったら、何でもやってみた方がいいよ!」と激励してくれるような、本当にためになる講演でした。




bDSC02636.jpg
事例紹介では、有家婦人会と、八戸市白銀のスープという団体が活動を発表しました。

実はケイティ、有家婦人会のお姉さま方とは、この時の事例紹介で感銘を受けたのがきっかけで、この日の夕方にお姉さま方に即電話。
そして、洋野エモーションの参加へと繋がるのでした…



bDSC02639_20140203211249504.jpg
講演後、エントランスホールの活動紹介ブースを見て回る島さんを激写。
リアル南部ダイバーを見て「カッコいい!!」と言ってくれました。



bDSC02660.jpg
そして、島さんが食べているこちら…。
これは、なんという郷土料理でしょうか~?


詳細は明日!


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する