ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野エモーション×有家婦人会 2月1日~2日

おはようございます。
ツーステップは案外得意なケイティです。



さて。
1月末に、4月~9月運行分の乗車券が販売開始された東北エモーション。
既にほとんど満席というくらい、人気が高まって来ているようです。
もはやプラチナチケット。

少なくとも9月までは、首都圏の人達が定期的に洋野町の景色を見る機会がある…という事が確定されたわけで。
洋野町に関心を持ってもらいたい、あわよくば洋野町のファンになってもらいたい…という思いで、エモり続けて行く所存であります。


…そんなわけで、2月1日~2日に行われた有家地区での洋野エモーションについてお伝えいたします。



bDSC02851.jpg
2月1日(土)。
有家婦人会のお姉さま方が集まってくれました~。
この日は、若干ぬぐがったです。
(…とは言っても、多分1~3度くらいだったと思われ。)




bDSC02855_20140216165009c1a.jpg
おぉぉ~!
新しい飛び道具登場!
(うん、飛んでないから。)


この、「楽しい旅を」の「を」の下の所、うっすら何かが書かれているのが見えますでしょうか…?
これね、はじめは「♡」が書かれていたそうなのですが、「めぐせぇから消した!」…という話でした。
めぐせぇって…www
お姉さま方ほんとウケるwww



めぐせぇ(めぐさい)…岩手の方言で「可愛くない」の意味。




bDSC02861_2014021616501267b.jpg
いいなwww
「ありがだい」って表現いいなwww



…でね。
お姉さま方が作ってくれた数々の垂れ幕(?)に使われている布、ただのサラシの布じゃないんです。

よ~く見ると…、






bDSC02860_20140216165010cc6.jpg
模様が織られてるー!!


高級そうな布を惜しみなく使い、お出迎えの垂れ幕を作ってくれた有家のお姉さま方…。
本当にありがだいです




bDSC02868_20140216165014120.jpg
列車が来る前に、ポジション確認もして準備OK!!




bDSC02871_20140216165107988.jpg
「来だぞ~!!!」




bDSC02872_20140216165109658.jpg
東北エモーションの列車がやって来ました!
この日も、「フィーッ!」という汽笛の挨拶と共に、とってもゆっくり通ってくれました




bDSC02873_20140216165110bc7.jpg
有家での初回に比べ、立ち位置をだいぶ近くしました。
このくらいの距離だと、列車のお客さんの顔がよ~く見えるんですよね。
…ということは、列車のお客さんからも、有家のお姉さま方の笑顔がよく見える…ということなわけで。

首都圏(おそらく)から来る人達に、洋野の自然豊かな風景と、心温かくて元気なヒロネーゼ(洋野町民)の姿を目に焼き付けてもらいたい!…と思っております。




bDSC02876_201402161651121e8.jpg
列車通過後の立ち位置チェンジも素早いです。
お姉さま方、文句なしのパフォーマンス!




bDSC02878a.jpg
色とりどりの風呂敷を利用した、手作り旗。
そして、寒さ対策のためのゴム手袋がカラフルで、これまた「目立ってイイね!」…ということになってます。




bDSC02880_20140216165154989.jpg
一仕事終えて、こびるを頂きました~。
海苔を巻いたみみっこもち!
美味しかったなぁ~


こびる…東北地方の方言で「おやつ」や「軽食」などの意。




bDSC02883_20140216165156ca6.jpg
しばし、団らんのひと時。

「この列車、9月まで運行決まって、もうほぼ満席みたいですよ~!」
「え~!」
「夏、衣装どうします?」
「潜る時の水中メガネみたいなの頭さつけるか?」
「オラかすり半纏さ持ってる!」
「オラも家さかすり半纏ある!」


…もう既に、夏のお出迎えの構想もしつつある有家のお姉さま方。




bDSC02889_2014021616515708f.jpg
「 あ り が だ い  」





bP1510321_201402161654100ee.jpg
そして、翌日の2月2日(日)。
この日はあいにくの雨模様…。
しかしなんと、有家のお隣の中野地区から、スポーツ少年団の野球チームの子供たちが集まってくれたのです!
総勢40名を超えていたとか…?




bP1510333.jpg
列車と共に走る少年達。




bP1510341.jpg
列車の中のお客さんも、とても喜んでくれました。
いや~、良かった良かった。


今月末の東北エモーション運行予定は、20日(木)、22日(土)、23日(日)、26日(水)です。
通過時刻は、種市駅(12:00頃)、宿戸大浜(12:10頃)、有家(12:20頃)となっています。(天候により遅れることもあります。)

もしタイミングの合う方は、ぜひぜひ、列車に向かってちょっと手を振るだけでもチャレンジしてみて下さいね


※2/2の撮影協力:麦沢忠美さん
どうもありがとうございます


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する