ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

食の匠 ひろの味を楽しむ会 ~後編~

おはようございます。
三陸鉄道のこたつ列車に初めて乗ったケイティです。


さて。
昨日の、食の匠 ひろの味を楽しむ会 ~前編~の続きです。



bDSC03226.jpg
はまなす亭で開催された、「ひろの味を楽しむ会」。
洋野町産の食材を使った美味しいお料理を前に、参加者の皆さんも会話が弾みます。




bDSC03211.jpg
椎茸と鯖が入った、食べ応えのある海苔巻。




bDSC03228_20140219191440fbb.jpg
庭静子さんのほや飯。
種市の天然ホヤを使っていて、産直やイベントなどでも人気が高いです。




bDSC03236_20140219191908e2a.jpg
小向広子さんのくじら汁!
いや、なまって言うと「くづらづる」…か?

鯨の油がイイ感じ。
コクがあって、クセになりそう




bDSC03240.jpg
スウィーツは、ほや塩バニラアイスと、りんご寒(かん)!
盛り付けも、なんだか冬の椿みたいでめんこいなぁ~。


バニラアイスは、市販のものではありません。
大野の「ゆめみるくソフト」を凍らせてアイス状にしたものなんだそうです。
バニラアイス自体がすごく美味しい上に、ほや塩ですよ。
ほや塩かけると、甘さとしょっぱさが絶妙で本当に美味しいんです。


りんご寒ていうのは、りんごを皮ごと使って、煮て裏ごしして寒天で固めたものだそうなのですが、着色料使わずに綺麗なピンク色になるらしいです。
すご~い!




bDSC03241_20140219191911bed.jpg
商 品 化 希 望 





bDSC03245_20140219191913996.jpg
フルコース以上の満足満腹のお食事の後は、吹切マリさんの昆布巻実演会です!
希望者は体験させてもらえるとのこと。
みんなでマリさんの手元をじっと見つめます。




bDSC03250_20140219191914764.jpg
前のめりに。




bDSC03252_201402191920049b7.jpg
実に鮮やかな手つき。




bDSC03255_20140219192004c1b.jpg
前のめりに。




bDSC03253_20140219192002880.jpg
前のめry




bDSC03257_20140219192005c7c.jpg
あっという間に巻き上がりました。




bDSC03273_20140219192009038.jpg
みんなで体験。




bDSC03271_20140219192207d58.jpg
すごい!
なんか楽しい!

これ、昆布巻きの中身を自分で好きなのを選べたりしたら、また面白くなりそう…




bDSC03281_20140219192206cd3.jpg
その後はワークショップも行われ、みんなで食に関して語り合ったりもしました。
みんな、何らかの形で食に関わっている人達ばかり。
やっぱり思いは、「もっとたくさんの人に洋野町に来てもらって、特産品を食べてもらって、経済的にも活性化してほしい。」ということでした。

洋野町の豊富な海の幸・山の幸もさることながら、こんなに熱い思いを持ったお母さん方がいるということは本当に地域の財産ですよね。
きっと、このお母さん方に会いたい!…と思って洋野町に来てくれる人も出てくるはず。


これからもこういう食事会を続けてほしいですね…
食の匠の皆さん、どうもありがとうございました!!





【おまけ】
はまなす亭の店主、庭静子さんが、とってもめんこい私物を見せてくれたので、ブログでも紹介しますね

bDSC03199.jpg
めんこいニット帽~。
頭についてるのは耳…?


と、思いきや。








bDSC03200.jpg
向かって右。
プラス。




bDSC03201.jpg
向かって左。
マイナス。




bDSC03199b.jpg
まさかの天然ホヤ帽でした!!

手編みの一点物だそうです。
いや、これ、本当にめんこい。
毛糸の色合いもいいし…。


 商 品 化 希 望 


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する