ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

第11回 林郷新春そばまつり ~後編~

おはようございます。
一富士二鷹、三ケイティです。



さて。
昨日の第11回 林郷新春そばまつり ~前編~の続きです。




bIMG_8174.jpg
海側の有家(うげ)地区からも駆けつけてくれました!
種市南漁業協同組合の原子内(はらしない)組合長です!
歌ってくれたのは「追いかけて港町」などなど。

それにしても…。
紫のスーツがスゴすぎる
しかもダブル…。
こういう、「実はステージ衣装持っている」ってところが本当に素敵ですよね。




bIMG_1210.jpg
そして、会場を感動の渦で巻きこんだのはこちらの方!
ハリのある歌声でお客さんを魅了した、八戸市出身の歌手、上野(うわの)りえさん。




bIMG_8331a.jpg
「歌で、人を元気に




bIMG_8347.jpg
上野さんを見つめるおばあちゃん達の目がキラキラ
いくつになっても、こういう心ときめく、心潤う時間は必要だな…と思うのであります




bIMG_1212.jpg
上野さん、また洋野町に来て歌声を聞かせて下さ~い!





bIMG_1249.jpg
謎のダンサー現る。

「こっから舞」という、東北なまりの歌詞の面白おかしい踊り(?)を踊ってくれたのですが…。
この「こっから舞」が会場で大ウケ。
まさかの「アンコール!」の声がかかり、謎のダンサーが2回も踊ってくれたほど。


こんなに盛り上がるなら、ケイティも宴会芸の1つとして「こっから舞」踊れるようにしておきたいものです。




bIMG_1250.jpg
そして大トリは…。
阿子木地区の歌手、砂ひろしさん!




bIMG_1257.jpg
ふるさと洋野町を思って作った「岩手洋野盆歌」も歌ってくれました!





bIMG_1193.jpg
会場内では、洋野町の美味しいお豆腐を使った豆腐田楽の販売コーナーもありました。




bIMG_1238.jpg
そして、そばの早食い選手権!

一気に食べ過ぎないように、使う箸は「一本だけ」というルールなのです。
皆さん、箸使いに苦戦しながらも、アツアツの美味しい林郷そばを完食!




bIMG_8420.jpg
子供たちもチャレンジ!

この後、ビンゴゲーム大会も行われ、大盛況のうちに終了した林郷そばまつりでした。
11時に始まって、終わったのが15時半頃。
休憩なしで約4時間半盛り上がり続けるって、林郷地区の皆さんガッツあります!

一日限りの「綾瀬はるか体験」を無事に終えたケイティ、ホッとしたはずみで林郷そばを2杯も食べちゃいました~

とっても和やかで楽しい林郷そばまつり。
来年の開催もお楽しみに~


写真提供:長根洋一さん、佐々木貴光さん
どうもありがとうございます

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する