ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

老人クラブ料理教室におじゃましてきました!

おはようございます。
アロマテラピーにハマりそうなケイティです。



さて。
先週、老人クラブの料理教室というものに偶然おじゃますることとなりまして。
その一部始終をお伝えしたいと思います!




bDSC04191_201403121620596ec.jpg
吹雪。

ちなみに、会場であるこの種市生活改善センター。
なんと昔は結婚式場としても使われていたとか…
じぇじぇーっ
現在の外観からは、想像もできません。


しかし、結婚式場として使われていた事を示すものが発見されました。




bDSC04154.jpg
「講座室兼結婚式場」


すごいですね。
講座室と結婚式場は兼用できるものなのですね。
寝室兼お風呂場…というくらいスゴいですね。




bDSC04155.jpg
賑やかな調理室にjoin。
老人クラブのメンバー28人が集まっていました。

この老人クラブの料理教室は、もう15年以上くらいは続いているという人気イベント
洋野町老人クラブ連合会はつらつ生きがい事業の一環で、年に4回程開催されています。

「老人」という名称はついているものの…。
洋野町のおじいちゃんおばあちゃん達は元気で働き者、気持ちも若いです



bIMG_5127.jpg
講師は、お馴染みの吹切マリさん。
岩手県認定の「食の匠」なのです。



bDSC04165.jpg
今回作るのは、みみっこもちと…、




bDSC04166.jpg
きりせんしょと、かぼちゃの蒸しパン。
「きりせんしょ」ってなんだべ?!



bDSC04187.jpg
まずは蒸しパン作りから取り掛かるお姉さま方。




bDSC04188.jpg
笑顔こぼれ。



bDSC04173.jpg
The walnuts



bDSC04176.jpg
割烹着率高し。




bDSC04181.jpg
紅一点ならぬ、白一点?
料理好きな男性ってステキですね



bDSC04169.jpg
各グループを回り、的確なアドバイスをしてくれるマリ先生。



bIMG_5139.jpg
蒸しパンでーきたっ!
こちらは、桑寿を入れてほんのり緑色。


桑寿についてはこちら
【ひろの特産品コラボ】桑寿(クワージュ)とゆめ牛乳で「桑寿オレ」




bIMG_5142.jpg
かぼちゃの蒸しパン



bIMG_5144.jpg
これが、きりせんしょ!

洋野町では見かけたことがなかったのですが、岩手の郷土料理なんですって。
なんと、きりせんしょのwikipediaページもありました。
昔から、盛岡市や花巻市といった内陸部でお祝いごとの際に作られてきたものなんだそうです。




bIMG_5159.jpg
みみっこもち。
味噌とすりごまを混ぜたものを中に入れます。
ケイティも一回作ってみたいなぁ~、みみっこもち。



bIMG_5151.jpg
子供たちにも伝えて行きたい、手作りの味。



bIMG_5165.jpg
淡い色合いがステキ



bIMG_5170.jpg
みんなで試食ターイム

洋野町では色んな年齢層向けの料理教室がたくさん開催されていて、すごくイイな~と思います。
ケイティも、地元の食材に親しみながら、様々なレシピを覚えて行きたいものです。



そして、料理教室を後にしたケイティに待ち受けていたものは…、










bDSC04189.jpg
雪まみれのずでんしゃ(自転車)

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する