ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

NHKのど自慢大会に、南部ダイバーが出場しました!

おはようございます。
みちのく潮風トレイルの洋野町コースを歩く人と、昨日初めて出くわしたケイティです。
ヒャッハー!!!!\(^o^)/



さて。
今日は、全国に羽ばたく「南部ダイバーの歌」についてお伝えいたします。



bP2230018.jpg
先月、お隣の久慈市で行われた「北三陸くじ冬の市“あまちゃん”のど自慢大会」に、種市高校海洋開発科の先生と生徒が出場し…。
見事、「南部ダイバーの歌」で準優勝となったのです!!

しかし、「南部ダイバーのことを、種市高校のことを、そして洋野町のことを全国の人に知ってもらいたい!」…という彼らの挑戦は終わりませんでした。


3月9日(日)に、NHKのど自慢大会が八戸市で開催されたのですが…。


なんと、


bのど自慢
南部ダイバー出場!!


なんという素晴らしいことでしょう。
全国放送の番組に3人が出場し、南部ダイバーを熱唱したのです!
ツイッターでも「南部ダイバー出てる!」と話題になったようですよ~。
本番で歌った20組は、応募総数約700組の中から選ばれた人達なんだそうです

のど自慢HP 八戸市 放送リポート

小田切アナウンサーの、非常に面白いブログ




bのど自慢2
豆しぼりが凛々しい。


この豆しぼり、実は種市高校のオリジナル商品でして。




bDSC09026_201311101601028a6.jpg
オリジナル豆しぼりの発案者、種市高校海洋開発科の横葉先生(左)と下川先生(右)です。



bDSC09025.jpg
よく見ると、水玉模様が実はウニ!…という。

この豆しぼりは、実はインターネットでも販売しているんですよ~
「オラも頭に巻いてみたい!」という方はぜひ
ご注文はこちらから → 洋野特産店
洋野特産店の管理人で筋金入りの洋野町民・麦沢さんのブログ → 岩手県洋野町 発信




bのど自慢写真 3
出場した、種高3人組に話を聞いたところ…。
前日の予選・本番当日共に朝早くから会場に集合したりと大変な部分もあったそうなのですが、たくさんの出場者と仲良くなれたり、種市高校のPRや「南部もぐりの里 洋野町」としても広報大使のような役割を果たし、とても思い出に残る2日間だったそうです。



bのど自慢写真 4
「テレビに出て歌おう」という種高3人組の心意気に乾杯!
そして、お疲れ様でした!

ちなみに、種市高校の生徒2人はどちらも3年生でした。
左は、北海道恵庭出身のA君。4月からは北九州のサルベージ会社で働くことが決まっているそうです。
右は、同じく北海道の稚内出身のB君。なんとB君は、4月から羽田空港近辺の港湾工事の会社で働くんだとか!うひゃー!リアル種市先輩!!



bDCIM0076.jpg
どーもくんとの記念ショット…。いいなぁ…
(密かにどーもくんファンのケイティ。)


ところでこの「のど自慢」、全国どころか世界中でも放送されたようで…。(さすがNHK)。
シンガポールの潜水関係の会社で働く卒業生から、「テレビ見たよ!」という連絡が来たそうです。
いよいよ南部ダイバーもグローバル化してきましたね




bDSC04272_20140316151106ad3.jpg
出場記念のトロフィーも見せてもらいました。




bDSC04274_2014031615110989a.jpg
ピンバッジも。




bDSC04273_20140316151109a9b.jpg
わぁ~
レアなどーもくんシール!!
これは欲しい…。

よーし、次に洋野町周辺地域でのど自慢やる時は、ちょっと出てみっぺ!
…と思ったケイティなのでした…



撮影協力:澤山喜一さん、横葉先生
どうもありがとうございます

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

JaJa さんからのコメント
ひろの
現在2回目のマニラ駐在をしており懐かしく感じとおります。 私は種高には行きませんでしたが、中学の同期が何人か水中土木を卒業し活躍をしております。 また、洋野カルタを見て徐々にこんな言葉でしゃべてっらったと思い出しま。 今後も楽しみにブログを拝見致します。 
2014.03.24 11:06 | URL | #NCb4kSrQ [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する