ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野郷土かるた ~大野版~ 3

おはようございます。
そろそろ温泉に行きたいケイティです。



さて。
大変好評な洋野町郷土かるた~大野版~紹介シリーズの第3弾です。



bDSC04352.jpg
オラこないだ
ほずがなくてまいる


うん、ほずがないのもまいりますが、それ以上にこのボブカットのおじさんが気になります。




bDSC04353_201403181032345ce.jpg
おぼこだなって笑いながら
めっつるをぬぐってくれた母


やだ
泣ける
お母さぁーん!!




bDSC04354.jpg
おっかぁーは
ごんぼーをほれば
がみがみだぁー


おおっと。
さっきの優しい母から一転して、キョーレツなおっかぁーが出て来ましたね。
それにしても「ごんぼーをほる」ってよく使われるなぁ。



bDSC04355_201403181032393f5.jpg
おおのキャンパスに
木工、陶芸、さきおり
体験たのし


そう!まさにそうなの!
おおのキャンパスでは様々な体験が楽しめるの!




bDSC04356_201403181032396ce.jpg
かごっておいだのを
とん出してみたけぁ
すまこかまりぁして
目にあった


うん、例によって五・七・五をまるで無視ですね
文字だけ見たら、さっぱり何のことかわかりません。もはや外国語レベル。




【読み札の訳】
・オラこないだほずがなくてまいる
 オラこないだの記憶がなくて困る

・おぼこだなって笑いながら めっつるをぬぐってくれた母
 赤ちゃんだなぁって笑いながら 涙をぬぐってくれた母 

・おっかぁーは ごんぼーをほれば がみがみだぁー
 お母さんは 駄々をこねると がみがみだぁー

・かごっておいだのをとん出してみたけぁ すまこかまりぁして目にあった
 しまっておいたのを取り出してみたら カビくさくなってて大変だった



その他に、「こんな訳がピッタリでは?」と思うものや、方言にまつわるエピソードなどがあれば、ぜひぜひコメント欄にお書き下さいませ~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する