ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

小型動力ポンプ積載車車両交付式

おはようございます。
気象予報士の井田さんのファッションに注目しているケイティです。


さて。
先週の18日(火)、「洋野町役場の種市庁舎で消防車両の交付式が行われるらしい。」という情報がありまして、すかさずケイティ行って来ました。

THE YAJIUMA KONJO.



bDSC04458_201403201447512b6.jpg
明戸地区(9分団3部)の消防団員の皆さまが集合。



bDSC04465.jpg
今回交付されたのは、総務省消防庁が全国の市町村に無償で貸与している車両だそうです。
車両の側面が翼のように開くことから「ガルウィングタイプ」と呼ばれていて、昔のスポーツカーのような外見がカッコいいと評判なんだそう
今年は全国で97市町村、うち岩手県では11市町村に配備。もちろん、洋野町に配備されるのは初の車両なのであります!



bDSC04463.jpg
小型動力付きポンプを積載しています。



bDSC04464.jpg
新しくてピッカピカ!




bDSC04468.jpg
珍しい車両に興味津々の団員&消防署員の皆さま。




bDSC04466.jpg
このエントリープラグの中で、A10神経を通してシン(以下省略)

(うん、もうエヴァンゲリオンネタは3回目だから。)




bDSC04474.jpg
この消防車両は、様々な救助用資機材を搭載していることも特徴の1つです。




bDSC04473.jpg
エンジンカッターやチェーンソーなどなど。
その他にも、車両の側面にコンセントがついているそうです。
大震災で電気が使えなくなったことを受けて、消防庁が追加設備として消防車両に設置したそう。


地域を守る!…という熱い気持ちを持った消防団の皆さま。
1000年に1度と言われた大津波でも、洋野町で人的被害が出なかったのは、町全体で日頃から防災意識が高かったこともありますが、水門を閉めるなど消防団員のすばやい動きがあったおかげでもあります。



bDSC04467_20140320144858bed.jpg
オシャレなジャケット発見!
このロゴの入れ方、すごくイイな~
消防団本部の方々の、新しいジャケットだそうです。



これからも、洋野町消防団について随時紹介して行きたいと思います。
「安心して暮らせる町」を目指して…


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する