ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野郷土かるた ~大野版~ 5

おはようございます。
昨日の濃霧で、久しぶりにやませのことを思い出したケイティです。



さて。
抱腹絶倒な洋野町郷土かるた~大野版~紹介シリーズの第5弾です。



bDSC04362_2014032015013763c.jpg

けさの地震
たぁましぽろぎ
したったな


ここで注目したいのは、「たぁましぽろぎ」ではなくむしろ「したったな」の方でして。
「する」の過去形の「したな」を、こちらの地域では「したったな」というんですよ。
…というか動詞の過去形全般が、「見た」→「見たった」、「しゃべった」→「しゃべったった」…という感じで、なぜか過去形に「った」がプラスされるようで、おもしろいなーと思います。



bDSC04363_20140320150139b2a.jpg

こっちゃこう
かぁ かぎぃ けぇ
カ行だけで会話が成り立つ


そうらしいです。
カ行の言葉が多いようです。




bDSC04364_20140320150140b53.jpg

こどうでだ
じぇねー
おどしたよ


「ジェネレーション」の事ではない…ですよね?




bDSC04365_20140320150142d42.jpg

こっちゃこう
かぁ、
けぇ。


青春真っ只中、20歳のアマノ秋さんの作品です。




bDSC04366_20140320150143013.jpg

こっただしばれる夜は、
こだつさぬぐだまるのが
一番だなぁ



んだんだ!
んだんだ!
寒い夜は部屋で温まるのが一番!
…とは言いつつも、いまだにコタツはちょっと慣れないケイティです。
(どうにも背中が寒いのが気になる。)





【読み札の訳】

・けさの地震 たぁましぽろぎ したったな
 今朝の地震 (非常に)びっくりしたな

・こっちゃこう かぁ かぎぃ けぇ カ行だけで会話が成り立つ
 こっち来い ほら 柿 食べな カ行だけで会話がなりたつ 

・こどうでだ じぇねー おどしたよ 
 大変だ 小銭落としたよ

・こっちゃこう かぁ、けぇ。
 こっち来て さぁ 食べな

・こっただしばれる夜は、こだつさぬぐだまるのが一番だなぁ
 こんなに寒いよるは、こたつで暖まるのが一番だなぁ



その他に、「こんな訳がピッタリでは?」と思うものや、方言にまつわるエピソードなどがあれば、ぜひぜひコメント欄にお書き下さいませ~



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する