ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【洋野の桜 2014】陸中八木駅前のつぼみ NO.2

おはようございます。
なんだか最近めっきり白髪が増えた気がするケイティです。



さて。
3月上旬に見に行って来た、陸中八木駅(JR八戸線)の桜のつぼみ。
約2週間経った3月下旬、再度見て来ました~。




bDSC04609_20140325103208bdc.jpg
この日の最高気温は10度以上あったようです。
いや~、暖かいってだけで幸せ
数日前に降ったドカ雪もだいぶ溶けていました。




bDSC04612.jpg
空の青が目に染みる。




bDSC04614_20140325103211d9e.jpg
久しぶりの暖かさに、桜の枝も心なしか嬉しそう




bDSC04615_20140325103212c46.jpg
いよいよあと1ヶ月くらいで咲くんですね




bDSC04616.jpg
「待づ遠すぅ~な
(待ち遠しいな)

久しぶりにモグっぺ登場!
暖かくなって、だいぶ活動的になってきたようです。




bDSC04624.jpg
前回見に来た時よりも、わんつかですがつぼみの先が伸びているような…
次のつぼみレポもお楽しみに~♪




bDSC04599.jpg
この日、陸中八木駅周辺をぶらぶら歩いていたら…。
春の訪れを告げるアレを発見!




bDSC04600.jpg
じゃーん

ふ き の と う 。



bDSC04603.jpg
「天ぷらにして食うべ~




bDSC04618.jpg
更に、また別の道で、これまたスゴいものを発見しました。
通常なら、道端に落ちている物としては「ほぼありえない」に分類されると言っても過言ではありません。




それは何かと言うと…。












bDSC04619_2014032510370933f.jpg
アワビの貝殻wwww

いやー、普通ないでしょwww
道端にアワビの貝殻落ちてないでしょwww
空き缶のポイ捨てレベルで落ちてるってどういうことwww

ウニの殻だけにとどまらず…。
アワビの貝殻さえも道端に落ちてるとか、洋野町スゴすぎる…


1人でツッコみながら、テクテク歩いた一日でした
(アンタどんだけ暇なの


去年の桜関連記事はこちら

【洋野の桜】 桜の季節を待ちわびて…
【洋野の桜】 つぼみ日記 NO.2
【洋野の桜】 つぼみ日記 NO.3
【洋野の桜】 つぼみ日記 NO.4
【洋野の桜】 つぼみ日記 NO.5
【洋野の桜】 開花!
2013年 JR八戸線の宿戸駅

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

下文 さんからのコメント
すっかり春らしい暖かさになってきましたね。
角浜小の桜のつぼみも かなりふくらんできてますよ
2014.03.29 10:01 | URL | #ihMNMLjo [編集]
すもむん さんからのコメント
久しぶりのコメントです。
思わずばっけの写真を見てばっけ味噌を食べたくなりました…!
そして、アワビの貝殻。。。(笑)
我が野田村のだらすこ工房には、おとうさんたちが食べた「ホタテの殻」がたくさんありんす。
相棒やまみんと、「これさぁ、将来、ホタテの貝殻が発掘されたときに、“ここは昔海だったかも…!”って思う人がいたらおもしろいよね」って話していたのを思い出しました。
ホタテの殻は、粉々にすると土にかえるけど、そのまんまだとどうなるんだべ…?今年はその研究に全力を注ぎたいと思います。
2014.03.31 10:55 | URL | #HuJ7OprI [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する