ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野郷土かるた ~大野版~ 9

おはようございます。
気がついたらLINEの絵文字がすごく増えていて、テンション上がったケイティです。


さて。
予想以上に反響が大きい洋野郷土かるた。
大野版の紹介シリーズの第9弾です!



bDSC04382_20140410153645fa9.jpg

ねまってけろー
おらど
昔話かだらうべあ


おおっと。
これは最近ケイティが意識して使っている「ねまる」が、丁寧な命令形になったかたちですね。
昔話だけでなく、あんな話やこんな話もかだらいたいものです。




bDSC04383.jpg

のんべえで
長尻の人を
「ござぱだぎ」という


すごい。
このイラスト、天国すぎる。




bDSC04385.jpg

はんじょうはたげと
いわれだバッチ
いっとう上のあんこどは
親子以上の年の差だ


うん、これはもう外国語レベルですね。




bDSC04384.jpg

はでぇ
困ったなぁー


虫歯が出来ていても、真っ赤な口紅は塗り忘れない!という意味です。(違います。)




bDSC04386_20140410153650e66.jpg

はでぇおらぁ
足がしびれで
立でねぇが


いいですね、いいですね。
濁点が多くてすごくいいですね!
適切に濁点をつけてしゃべれるようになれれば、一人前の東北人かな?…と思う今日この頃。






【読み札の訳】

・ねまってけろー おらど昔話かだらうべあ
 座って下さい 私と昔話語り合いましょう

・のんべえで長尻の人を「ござぱだぎ」という
 のんべえで長く居座る人のことを「ござぱだぎ」と言う 

・はんじょうはたげといわれだバッチ いっとう上のあんこどは親子以上の年の差だ
 はんじょうはたげと言われた末っ子、一番上のお兄さんとは親子以上の年の差だ


 ※「はんじょうはたげ」…すり鉢の底をこそげとること
 すり鉢をこそげとらなければ、食べ物にありつけないほど多い兄弟の末っ子は、一番上の長男とは、親子以上に歳の差がある

・はでぇ困ったなぁー
 さて、困ったなぁー

・はでぇおらぁ足がしびれで立でねぇが
 さて、私、足がしびれて立てないよ




その他に、「こんな訳がピッタリでは?」と思うものや、方言にまつわるエピソードなどがあれば、ぜひぜひコメント欄にお書き下さいませ~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

元有家人 さんからのコメント
はでおらぁーどーでんした→よく祖母が言ってましたw
今年のGWはその祖母の一周忌です。
しかし仕事で帰れそうにありません。
いつもケイティーさんのブログ楽しみにしてます^_^
離れていても故郷の事は忘れません‼
2014.04.19 07:46 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する