ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

スポンサーサイト


ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

洋野エモーション×北三陸撮影紀行 3月29日(復路) ~後編~

おはようございます。
パーティー衣装を購入したのはいいものの、ヒラヒラした袖から見える二の腕のたるみ具合を見てちょっぴり切なくなったケイティです。



さて。
洋野エモーション×北三陸撮影紀行 3月29日(復路)~前編~の続きです。

昨日お伝えした、宿戸住民と首都圏の撮り鉄の皆さまがコラボした洋野エモーションの様子を、今度は浜側から撮った写真でお伝えしたいと思います!




bDSC06316.jpg
いつもの倍くらいの人数で、列車をお出迎え。



bDSC06326.jpg
カメラを構えていた撮り鉄の皆さんも、列車が通るとカメラを離し、手を振ってくれました!




bDSC06332.jpg
笑顔を乗せて運ぶ、東北エモーション。




bDSC04736.jpg
列車の中も大歓喜の様子がわかりました。




bDSC04737.jpg
力いっぱい大漁旗を振ってくれた、撮り鉄の皆さま。




bDSC04739.jpg
地元民からすると、なんてことない「大漁旗」でも、首都圏の人からすればそれはもう珍しいし、こういうだだっ広いところで思いっきり振れることも、すごく貴重な体験ですよね…。




bDSC06344.jpg
いつも以上の熱烈なお出迎えを受けて、通り過ぎて行った東北エモーションなのでした。




bDSC04744.jpg
撮り鉄の皆さまは、海をバックに記念撮影をしてくれたり。
こういうの、すごく嬉しいですよね。




bDSC04756.jpg
そして、撮影を終えてバスに乗って移動する前に…。
ツアー会社の方に「地元民から一言挨拶できないでしょうか…?」と頼んでみたところ、快くOKして下さいまして。
宿戸地区を代表して、地区会長の岡本正善さんに、バスの中で5分ほどスピーチしてもらいました。
この地域のことや、津波の被害・復旧、特産品の美味しいウニやアワビのことなど、まるでプロのガイドさんのような素晴らしいスピーチでした




bDSC04759.jpg
そして、お見送り。




bDSC04762.jpg
見えなくなるまで手を振るのはテッパン。

この日初めて会い、しかもたった1時間程度の滞在時間でしたが、地元民と撮り鉄の皆さまの間で心通う交流ができて、本当に嬉しかったです。
協力して下さった宿戸地区の皆さま、本当にありがとうございました!


そして、翌日の午前中にはまた撮り鉄の方々が宿戸大浜に来てくれることになっていまして…。
しかも今度は3時間!
一体どんな深い交流ができたのでしょうか…?
後日お伝えしますので、お楽しみに~


撮影協力:滝口健太さん
どうもありがとうございます!


東北エモーション運行情報
今週末からは、4月26日(土)~29日(火・祝)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

ご都合のつく方、ぜひ線路沿いで列車に手を降ってみて下さいね

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する

