ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

ヘルシーレストランへようこそ! その1

bDSC03669.jpg
こんにちは~!
いわて復興応援隊・洋野復興支援員のケイティです。
先日、洋野町食生活改善推進員協議会による1日限定のヘルシーレストラン「食べて動いて今日も元気だなす!」に行って来ました~
この日は小雨が降って気温も低く、あいにくのお天気だったのですが…。
会場についたら熱気ムンムンでびっくり。



bDSC03673.jpg
「元気だなす!」…という方言を使ったネーミングが素敵ですね。



bDSC03671.jpg
テーブルにつくと…。
こんなにめんこいテーブルセッティングがされていました。


bDSC03672.jpg
今日出てくる料理は、「大野の秋いっぱい弁当」という事で…。
もう、写真を見るだけでも美味しそうで、よだれが…。
(飢えたハイエナのようなケイティ)



bDSC03675.jpg
よーく見ると、紙製のランチョンマットも、1枚1枚手作業で色が塗られていたり…。



bDSC03676.jpg
ランチョンマットの横に並べて置かれていた絵はがきも、全部手作りという…。
テーブルの隅々まで、細やかな気遣いが感じられて、このヘルシーレストランという催しに対する主催者の方々の愛情をひしひしと感じました(涙)。




bDSC03678.jpg
それぞれのテーブルに花が飾られていて…。
ペットボトルを利用した花瓶も、エコロジーでイイなぁ。
ただのペットボトルも、横にして使う事でちょっと「オシャレ感」が出ますね…
 


bDSC03696.jpg
珍しい菊を発見しました。
花びらが線香花火みたいです。




bDSC03670.jpg
今回のヘルシーレストランには、たくさんのウェイトレスさんがいました。
みんな洋野町民の方々です。
お揃いのピンクのエプロンがマブし~い



bDSC03668.jpg
私が座ったテーブルの担当ウェイトレスさんは、笑顔がステキなこちらのお二人でした。
磯崎さん(左)と木村さん(右)です。
快く写真撮影(&ブログ掲載)も了承して下さいました~。

ケイティ、木村さんのネームプレートを見て、「どこかで見かけた事のあるお名前だなぁ…」ってすごく思ったんです。
何度もよく目にしたお名前だったような。
うーん。どこでだったっけ?
うーん。
うーん。
うーん





…あっ!思い出した!!
「ごんぼ干す」を作ってる人だ!!


※過去の関連記事はこちら
洋野町おおのキャンパス ウッディハウスとゆうきセンター


実家に送って大好評だった「ごんぼ干す」。
木村さんにその事をお伝えしたところ…。
ごんぼエピソードも少し聞くことができました。

「ごんぼ干す」は天日干しだそうで、天候に左右される為、一度にたくさんは作れないんだそうです。
皮を剥かずにまるごと使っているため、色が黒っぽい事ではじめは「こんな黒くて…」という反応があったとか。
しかし、他にあまりない商品という事もあり、じわじわと人気が出て…、最近は「ごんぼ干すリピーター」も多いんだとか。

こんな所で、生産者の方にお会いできるとは思ってもみなかったです。
ケイティ感激でした


その2へつづく。


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する