ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

【撮り鉄】有家の高架橋

おはようございます。
愛用している長靴の爪先から水が侵入してきました。
履きつぶすほど長靴をしょっちゅう履くライフスタイルになった自分に酔いしれているケイティです。
(うん、まずは新しい長靴買おうか。)




さて。
今回は有家(うげ)地区で撮り鉄して来ました。



bDSC05812.jpg
雑木林の向こうに見える橋を、八戸線の列車が通る瞬間を激写!

実はこの橋、有家川の河口にある「さけ・ます共同ふ化場」のちょうどすぐ上あたりに架かっている橋なのですが…。
海側からしか見えないものと思っていたところ、有家地区に住む方から、すごいレア情報のタレコミがありまして。


さけます共同ふ化場の関連記事はこちら
有家川さけ・ます共同ふ化場




bDSC05813.jpg
なんと、列車が通る橋より少し内陸側に、

も う 1 つ の 橋 が あ っ た !



JR八戸線の有家駅が出来る前まで…、昭和36年頃まで、有家に住む人たちは中野駅まで歩いて行っていたのですが、その時に通ったのがこの橋なんだそうです。




bDSC05814.jpg
眼下を流れる有家川。




bDSC05833.jpg
この道は、今はほとんど通る人もいないようで、かなり木が生い茂ってる状態でした。
…が、川も橋も鉄道も見えるので、ウォーキングするにはかなり魅力的なコースなような気がします



bDSC05818.jpg
線路の近くでスタンバイ。

この日、お昼まで有家のボランティア「ひまわり」のお手伝いをした直後に急きょこの道を案内してもらうことになったため、ケイティまさかのエプロン姿での撮り鉄でした。


「ひまわり」の関連記事はこちら
有家ボランティアの会「ひまわり」 ~前編~
有家ボランティアの会「ひまわり」 ~後編~




bDSC05828_20140418181741683.jpg
エプロン姿で待ち構え、ついに列車が来ました!
焦って早めにシャッターを押してしまい…。もうちょっと列車が手前に来てから撮りたかったなぁ。
これは絶対にリベンジしたいです!



今回この場所に来ることが出来たのは…。
実は別の集まりの時に「さけ・ます共同ふ化場の上の橋の横に、もう1つ橋があると聞いた」有家の方が話してくれまして、しかもその方が確かめに行ってくれて、「本当にもう1つ橋があったよ!一緒に見に行こう」とケイティを誘ってくれたからなのです。

地元の人達と一緒に、地元のことをもっと知ることができて、本当に有難いなぁ~と改めて思う今日この頃であります

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する