ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

有家ボランティアの会「ひまわり」 ~前編~

おはようございます。
そろそろヒー○テックを着なくても大丈夫そうなケイティです。



さて。
今日は、有家(うげ)地区のお姉さま方によるボランティアの会「ひまわり」の活動についてお伝えします。



bDSC05701_20140419091924b06.jpg
この度初めておじゃました、有家地区センター。
建物の回りには桜の木が何本もあって。
花が咲いたらとってもきれいなんだろうな~



bDSC05691.jpg
「朝きげんよくしろ」

地区センターの中に掛けてあった、「親父の小言」なるメッセージ。



bDSC05739_20140419091928bc3.jpg
朝9時。
調理室ではお姉さまがたが何やら準備中…。

この「ひまわり」というボランティアの会は、有家地区に住む1人暮らしのお年寄りにお昼ご飯を作って食べてもらう…という活動をしていて、なんともう14年も続いている!…ということなのです。



bDSC05723_2014041909192769e.jpg
お姉さま方のスゴいのは、メニューをあらかじめ決めておくんじゃなくて、その日持ち寄った食材(朝採ってきた野菜や、前日スーパーで安く買ったもの等)を、台に並べてから考える!…というところなのです。



bDSC05718_20140419091926f03.jpg
お姉さまの家の畑で採れた野菜たち。
秋頃に採れたものだそうですが、土に埋めておくと冬を越えてもこんな感じで保存できるらしいです


bDSC05721_20140419092040e4e.jpg
頂き物の海藻類。



bDSC05720_20140419092039baf.jpg
このうどん、なんと久慈の会社のものだそうです!
加工品も地元関連のものだと、かなり嬉しいですね



bDSC05695.jpg
どーん!
…と登場した、A.RA.MA.KI鮭。



bDSC05698.jpg
有家のお姉さまに、「吊るして撮った方がいいべ!」と勧められ…。
吊るす場所も、「あそこの電信柱さ吊るしたらいいべ!」と提案して頂きました。



bDSC05699_20140419092038052.jpg
吊るされたARAMAKI先輩。



bDSC05700_201404190921296a1.jpg
早春のARAMAKI先輩。




bDSC05753.jpg
調理場に戻ると…。
かぼちゃの煮つけを作っていたり。



bDSC05734_20140419092208672.jpg
大量のもやしの、根と芽(?)を取るという、根気のいる作業をしたり。




bDSC05747_2014041909220994c.jpg
そしてこちらは…。
だしを取るための煮干しなんですが、なんと!
「苦味が出ないように」と、頭とはらわたを1つ1つ取っていたのです!
なんという手間ひま!
いやー、すごく感動しました
すみません、ケイティ今まで、ほぼ粉末だししか使ってませんでした。
煮干しをこうやって手をかけてだしを取るなんて…。
なんだか、日本人の心を感じましたよ~。

洋野町に来て、本当に学ぶことが多いです。



bDSC05750_20140419092211fd2.jpg
はらわた取りにケイティも挑戦!
お姉さんはパッパッとやっていたので簡単かと思いきや…。
身がかたくてなかなか割れず、1匹取るのに何分もかかり、そして爪ばかり痛くなる…という。
修行がまだまだ足りないケイティです。




bDSC05740.jpg
そして…。
春と言えば、ふきのとう!




bDSC05742_20140419092133eab.jpg
ふきのとうの天ぷらです。
ヒャッハ------!!!!!




bDSC05732_20140419092131a64.jpg
カラフルで綺麗だな~。




bDSC05764_20140419092135696.jpg
彩り野菜のかきあげ!
これ、揚げたてを1つ食べさせてもらったのですが…。
ホックホクでサックサクで、超絶美味しかったです。
こんな美味しい天ぷら食べたことない!

…というか、実はケイティ、長いこと天ぷらが苦手だったのです。
でも、洋野町に来てあまりに食材が新鮮で美味しいためか、天ぷらがかなり好きになりました!




bDSC05763_20140419092214448.jpg
トマトも、「どうやったらめんこく盛り付けられるかな~」とあれこれ試しながら切っています。

14年続いているボランティア活動とのことですが、決して義務的なものではなく、お姉さま方がとても楽しみながらお料理を準備しているのがケイティにもよ~く伝わってきました。
だからこそ長く続いているのかな?

気になるお料理の全容は、明日の「後編」で…


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

しもむん さんからのコメント
お~!!
これは確かに感動だね…!
にぼし、入れるとしてもこんなに手間をかけたことがない…

ARAMAKI先輩、電柱に吊るされちゃった…!
〇北電力もびっくり!
だね。
2014.04.25 09:02 | URL | #HuJ7OprI [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する