ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野郷土かるた ~大野版~ 11

おはようございます。
連休中は毎日感動しているケイティです。



さて。
洋野郷土かるた大野版の紹介シリーズの第11弾です!



bDSC04392.jpg

みろみろ
きゃあどうさ
へびがいだー


へびがいたことにもビックリですが、応募された「柳杭田(やなぎくいだ)」さんの名字の珍しさにもビックリです。




bDSC04393_2014042411073485f.jpg

むすけだつらも
めごいごど
なんて 心にもねぇ
おべんちゃら ぬかして…


応募最多賞に輝く勢いの、蒲の口えいこさんです。




bDSC04394_2014042411073581d.jpg

めらすっことか
めらぁすとせわれで
怒るおなごはいねぇ
ごったぁす


「めらす」や「めらし」は、東北の方言で「年頃の女性」を指す言葉なんだそうです。
「お嬢さん」みたいなものかしら…?




bDSC04395.jpg

めごいめごいと
思ってだら
おらの孫


いやー、この読み札のポイントは、やっぱ「だら」のとこだよね!




bDSC04396_2014042411073836e.jpg

ものをなぐすれば
おやにごんけつ
はられんだじょ


ごん…けつ…?




bDSC04397_20140424110815a96.jpg

やかましねぇ
お話してたら
おこられた


これは逆に、「おこられだ」と濁点をつけることをすすめてあげたいですね。




【読み札の訳】

・みろみろ きゃあどうさ へびがいだー
 見て見て 道路に蛇がいたー!

 ※きゃあどう…かいどう…街道…道路?


・むすけだつらもめごいごど なんて 心にもねぇ おべんちゃら ぬかして…
 「すねた顔も可愛いよ」なんて 心にもないこと言って… 

・めらすっことか めらぁすとせわれで 怒るおなごはいねぇごったぁす
 「お嬢さん」と言われて 怒る女の子はいないのです

・めごいめごいと思ってだら おらの孫
 可愛い可愛いと思ってたら うちの孫

・ものをなぐすれば おやにごんけつ はられんだじょ
 ものを失くしたら 親にげんこつで殴られるんだよ

・やかましねぇ お話してたらおこられた
 「うるさいねぇ」 お話してたら怒られた



その他に、「こんな訳がピッタリでは?」と思うものや、方言にまつわるエピソードなどがあれば、ぜひぜひコメント欄にお書き下さいませ~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する