ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野郷土かるた ~大野版~ 12

おはようございます。
5月の爽やかな風に乗って、今日もメーヴェ(ずでんしゃ)で飛び回るケイティです。



さて。
大人気の洋野郷土かるた~大野版~の紹介シリーズも、なんと今回が最終回です。



bDSC04398_2014042411081650b.jpg

やっちゃねえなぁ


今はやりの「細マッチョ」ってやつですかね…。




bDSC04399.jpg

ゆぐねー
わらすだなぁー


なんとなく。
「ゆぐねー」と聞いて「ゆきねー(ゆき姉)」を思い出してしまったケイティです。




bDSC04400_201404241108195df.jpg

ランプのほやみがき
ちゃっこい手っこが
大活躍


えー!
ランプのガラスの部分って「ほや」って言うんだ!??




bDSC04401.jpg

りんごうさ
さぶすーなもみぃやぁ
いんずごど


絵札のイラストがめちゃめちゃ上手くてビビります。




bDSC04402.jpg

んがぁ
どごの
わらすでぇ


この子は何で泣いてるのかな?
ロボットを取られちゃった…的な?




bDSC04403_20140424111006073.jpg

んだすきぁ
へったげごどぉ
これがらは
気ぃつけんでぁ


「失敗」しても諦めずに挑戦し続けることが、「成功」への最も近道なのです。




bDSC04404_201404241110070e0.jpg

んがぁーどぁー
ながっこぁ
いいなぁー


うん。まさかの「ん」から始まる読み札3連続…という。
これは東北ならではですかねぇ~



【読み札の訳】

・やっちゃねぇなぁ
 弱いなぁ(弱弱しいなぁ)

・ゆぐねー わらすだなぁー
 良くない子供だなぁ 

・ランプのほやみがき ちゃっこい手っこが大活躍
 ランプのほや磨き 小さいお手てが大活躍

・りんごうさ さぶすーなもみぃやぁいんずごど
林郷には 恐ろしいなもみがいるんだって

・ んがぁ どごのわらすでぇ
君、どこの子?

・んだすきぁ へったげごどぉ これがらは気ぃつけんでぁ
 だから言ったじゃない これからは気を付けるのよ

・ んがぁーどぁー ながっこぁ いいなぁー
君たち、仲いいねぇ



その他に、「こんな訳がピッタリでは?」と思うものや、方言にまつわるエピソードなどがあれば、ぜひぜひコメント欄にお書き下さいませ~



「大野版」の紹介は今日で最後ですが、今度は「種市版」のかるたを紹介して行きますので、お楽しみに~

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する