ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

土釜八龍大明神例大祭

おはようございます。
横須賀にて、全力で洋野町をPRしたケイティです。


さて。
先日ケイティ、これ以上ないくらいの「THE・日本!」という場面に出くわしました。



bDSC05947.jpg
4月中旬の宿戸(しゅくのへ)漁港。



bDSC05948.jpg
この日、宿戸漁港のすぐそばにある「土釜八龍大明神(つちがまはちりゅうだいみょうじん)」の例大祭が行われました。




bDSC05950.jpg
漁港と赤い鳥居。
洋野町に来て1年半経ってだいぶ見慣れたけど、でもやっぱり神秘的。
「八百万の神」とか、「島国日本」…という感じがするんですよね…。




bDSC05958.jpg
階段脇を飾る、色鮮やかな大漁旗。




bDSC05956_20140424111841fa8.jpg
階段の上から見ると、鳥居の向こうに漁港が見えて、もはや映画の世界のような…。




bDSC05953.jpg
お供え物。




bDSC05954_2014050121445508e.jpg
この魚は何かな…?




bDSC05960_201404241119178ca.jpg
宮司さんが来て、宿戸の漁師さん達の漁の安全を祈ります。




bDSC05965.jpg
海に面した、漁業をしている地域でしか見られない行事。
貴重な経験をさせてもらいました。
自然を敬い、祈ることで、常に謙虚な気持ちを忘れずにいたいものだな…と改めて思いました


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する