ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

八戸市水産科学会館 マリエント市 2014 ~後編~

おはようございます。
1度はリオのカーニバルで踊ってみたいケイティです。


さて。
昨日お伝えした、八戸市水産科学会館 マリエント市 2014 ~前編~の続きです。




bDSC06731_20140506160749ab6.jpg
八戸市水産科学会館「マリエント」の3階にある、大水槽。





bDSC06780_20140506160750099.jpg
この大水槽にて、12時からアトラクションが行われるということで…。
開始15分前の時点で既に、何人かのお客さんたちが待ち構えていました。


そして…、許可をもらって、この大水槽の上部に潜入したところ…。





bDSC06784.jpg
種市高校の南部ダイバーが水槽内に入るところを激写できました!!





bDSC06785_20140506160753d51.jpg
はしごを降りて、水槽内にinした南部ダイバー。

そうなんです、連休中の4日間、毎日12時から、「南部もぐりの実演」が行われたのです。
いや~、こんな風に大きな水槽に入ってたくさんの人に見てもらう南部ダイバーの姿を見るのは初めてで、ケイティとても感動しました。




bDSC06787.jpg
人類が初めて月に降り立った時のような感動と興奮。




bDSC06788_201405061608267e4.jpg
すごいすごい。
小さな子供から大人まで、みんな南部ダイバーに釘づけです。




bDSC06789.jpg
海ガメと魚と南部ダイバーという、かなりレアショット。





bDSC06791_20140506160829506.jpg
まずは、「南部ダイバーに質問!」のコーナー。




bDSC06792.jpg
お客さんを代表して、チビッ子の1人が質問を書いて南部ダイバーに見せました。
この時の質問は、「好きな魚は何ですか?」でした。




bDSC06793.jpg
まさかの「しめサバ」wwwww
会場中大笑いでした~





bDSC06794.jpg
じゃんけん大会も。
これまたすごい真剣勝負でしたよ~。
従業員(赤いツナギ)の方のMCもすごく良かったです。
南部ダイバーがこんなにたくさんのお客さんたちに注目してもらい、さらに盛り上がってもらってる様子を見て、ケイティちょっとウルっときました。
…と同時に、この南部もぐりが洋野町に100年続く伝統的な潜水方法であり、南部もぐりを授業で学べるという全国で1つしかない海洋開発科がある種市高校が町内にあることについても、すごく誇らしく思えたのでした…。

洋野町に来て良かった、洋野町民になって良かった…!




この時の動画がYoutubeにアップロードされていたので、見てみてくださ~い




bDSC06797.jpg
今回、マリエント市への参加を種市高校に提案して下さった、八戸市水産科学館の吉井仁美館長。
こんなにアツいイベントをする施設の館長さんが、こんなに可憐な女性と知って驚きました。
でも、少しお話を伺っただけでも、この施設に対する並々ならぬ努力と情熱を感じました。

こういう、お客さん向けの水槽がある施設で、もっと種市高校の南部ダイバーをPRしたい!…という気持ちを強くした種市高校の先生たちの新たな目標は、「全国各地の水族館に声をかけてもらって、南部ダイバーの姿を見せること」だそうです。
沖縄の美ら海水族館とかからお声がかかったら最高だなぁ…
(うん、アンタが沖縄行きたいだけだよね。)

洋野町が今よりももっと活気のある町になるために、町の知名度を上げていくことも大切だな~と思っているのですが、「南部ダイバーで有名な種市高校がある洋野町」ということでPRしていくのも一つの方法なのかな…とも思います。

種市高校の皆さん、マリエント関係者の皆さん、4日間本当にお疲れ様でした!

こちらもぜひご覧ください
マリエント最新ニュース “「マリエント市2014」~震災を乗り越えて~終了いたしました。”
八戸市水産化学会館マリエントHP



さて、ここで、今週末の南部ダイバー情報をお知らせしちゃいます。




2014JAMSTEC1.jpg
じゃーん

神奈川県横須賀市にあるJAMSTEC(海洋研究開発機構)の横須賀本部で、施設の一般公開に併せて大々的にイベントが開催されるのですが…。

なんとそこに!!




2014JAMSTEC2.jpg
種市高校の南部ダイバーが出向き、「南部もぐり」の実演を行います!!
これは、首都圏近郊の方々にとっては、リアルな南部ダイバーを見られるまたとないチャンスです。
ぜひぜひ、見に来て下さいね~!!





2014JAMSTEC3.jpg
ためになりそうな公開セミナーなども開催されます。
ケイティも洋野町からはるばる横須賀に取材しに行く予定です

皆さま、今週土曜(5/10)はぜひ横須賀へおいで下さいませ

詳しくはこちらから…
JAMSTEC横須賀本部ホームページ “5/10(土)施設一般公開”
チラシのPDFデータ



関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する