ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野町で塩作りに挑戦! ~後編~

おはようございます。
至るところで咲き乱れる山つつじのショッピングピンクが、眩しくて目に染みるケイティです。



さて。
洋野町で塩作りに挑戦! ~前編~の続きです。



bIMG_6745.jpg
たねいち海浜公園のキャンプ場で、薪を燃やして海水を煮詰めるという「昔ながらの塩作り」に挑戦した、エコツーリズム勉強会の仲間たち。



bDSC06087.jpg
だいぶ濃縮されてきたところで、またまた布で濾します。
これで布に残ったものを土鍋に移してさらに煮詰めると粉状の塩になり、布で濾された液体が「にがり」になるんだそうです。



bIMG_6750.jpg
焦がさないように、土鍋で丁寧に煮詰めると…、



bIMG_6751.jpg
ざらざら感が出て来ました!
いよいよ塩っぽくなってきましたね~



bDSC06092.jpg
煮詰めはじめて約3時間半。
ついに…、ついに塩が出来上がりました!
…てか、1日煮詰めてもわずかしか出来ないもんだと思ってたから、午前中だけでこんなに塩が出来ちゃってビックリ。
味は、しょっぱさの中にも旨味があるというか苦味があるというか。奥深い味わいです。
洋野の海のミネラルたっぷりなんだろうな~。


さっそくこの塩を使ったのですが…。
どう使ったかと言うと!



bIMG_6733.jpg
じゃーん
去年マイ田んぼで作ったお米。
薪で燃やして、飯盒で炊きました。


そこにまぶして…、



bDSC06097_2014050717115945a.jpg
塩むすび~

洋野の米と、洋野の塩のコラボレーションでした。
とっても美味しかったです



bDSC06098_20140507171201617.jpg
この日は、とことん「洋野産」にこだわったお昼ご飯を準備したんです。
種市沖で採れた「どんこ」を使った「ざっぱ汁」も作りました~。




bDSC06100.jpg
町内の畑で採れた大根、人参、長ねぎ、わかめ等が入った、洋野風味のざっぱ汁。
地元産の食材がこんなにたくさんあるなんて素晴らしいですよね。



bDSC06102_20140507171204b0c.jpg
塩作り体験会に参加した皆さん、朝から煙にまみれながら薪をくべたり煮詰めたりしてくれて、本当にどうもありがとうございました!
ケイティおかげで、「ゆぶい」という方言を身を持って覚えました…(笑)。

この日出来上がった塩は、みんなで分けて持ち帰りまして。
もっと色々な料理に使って、洋野だけのメニューを作りたいな…
またこれからも何度か塩作り体験会をしてみたいと思います


※ゆぶい…「燻す(いぶす)」がなまったもの(?)で、「煙い(けむい)」の意味で使われます。

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

マサエミ さんからのコメント
昔懐かしい塩作りを観られました。
有難う・・・
2014.05.23 19:24 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する