ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野エモーション 4月28~29日

おはようございます。
去年の夏に逆靴下焼けした足首が、いまだに元に戻らないケイティです



さて。
4月28日と29日の洋野エモーションの様子を、二本立てでお送りします。



bDSC06513.jpg
4月28日(月)。
ゴールデンウィークの間の平日。
宿戸(しゅくのへ)の大浜でエモってきました。



bDSC06519.jpg
いつもここで、大漁旗の準備をしてくれる宿戸地区の馬場さん。
この日は平日のため、馬場さんとケイティしかエモる人いないかもな~と思っていたところ…。



bDSC06521.jpg
なんと!
運良く3人目現る!!

…というか、海沿いの道を、ワンちゃんを連れて歩いている人が見えたので、「一緒に旗振りませんかぁ~!」ってかなり無理やり声かけてお誘いしたところ、こちらに来てくれまして…。
「旗振る人が増えてラッキー」と思いながら、色々お話を伺ったところ…。
八木地区出身のUさんという方で、現在は神奈川県藤沢市で暮らしているとのこと。
時々このブログを見ていてくれたそうで、ゴールデンウィークで帰省中だったこの日、「もしかして大浜で旗振ってるなら見に行ってみようかな。」と思って来てくれたんだそうです!



bDSC06524.jpg
この出会い、

偶 然 で は な か っ た !



bDSC06530.jpg
藤沢から車でやってきた、飼い犬のワンちゃん。
めんこいなぁ~。
「洋野の空気は美味しいな」…とか思ってくれたかな?
そして、Uさんのニューバランスの靴が素敵


「洋野エモーション」が、帰省した人が立ち寄る場所になりえるとは…。
Uさん、かだってくれてありがとうございました。また来て下さいね~


そして、このあと列車が通った小子内地区では…、



bDSC_0015.jpg

まさかの

わ か め エ モ ー シ ョ ン 




bDSC_0027.jpg
偶然にも、この日の朝からお昼過ぎまでわかめ漁の作業があったそうで…。
小子内浜漁協の皆さまがわかめを掲げてお出迎えしてくれました!!

いやー、これはスゴい。フツーこんな風にできないですよ。
こういう事が出来ちゃうのって、洋野町だからこそですよね。
なんだかんだノリがいいヒロネーゼ(洋野町民)のみんなが本当に大好きです




bDSC06560.jpg
そして、翌日の4月29日(火・祝)。
有家(うげ)でエモりました!



bDSC06564.jpg
新しいアイテム登場www
素敵すぎるwwww



bDSC06566.jpg
有家名物、等間隔に並んだカラフルな旗。(元・風呂敷)



bDSC06572.jpg
チビッ子が5人も来てくれました!
やっぱりゴールデンウィークってこともあって、家族で帰省していた人が多かったみたいです。



bDSC06573.jpg
サーファーのお兄さん達も、陽気にエモってくれました!



bDSC06576.jpg
ゴールデンウィークの旅行先に東北を選んでくれてどうもありがとう!!



bDSC06578.jpg
また来てね。絶対来てね。
(うん、ちょっと重いな。)



bDSC06579.jpg
車掌SANと心通わせ。



bDSC06580.jpg
毎度有家では風が強い中での洋野エモーションなのですが…。
どんな強風でもひるまない、明るい有家のお姉さま達なのです



bDSC06583.jpg
中野方面に走ってゆく列車。
チラっと写っているのは桜の木です。
ゆっくりやってくる、東北の春


東北エモーション運行情報
今週末は、5月22日(木)~25日(日)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

ご都合のつく方、ぜひ線路沿いで列車に手を降ってみて下さいね

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する