ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

小子内浜のわかめ漁 ~中編~

おはようございます。

【悲報】たっぷり砂糖をまぶしたドーナツを車の中でぶちまげだケイティです。



さて。
小子内浜のわかめ漁 ~前編~の続きです。



bDSC06339.jpg
わかめと向き合う時間。



bDSC06371.jpg
自然を相手に仕事する人達は、とにかく「心が広い」と思うのであります。
相手も自分も全部受け入れる懐の大きさを感じます。



bDSC06378.jpg
「こびる」の時間がやってきました~

※「こびる」…おやつ



bDSC06374.jpg
談笑するお姉さん達。



bDSC06375.jpg
こびるを食べている畑川組合長に声をかけてみると…。



bDSC06377.jpg
ケイティにも分けてくれました
ありがたかったです…(涙)。



bDSC06380_20140520162412241.jpg
こびるの時間が終わると、ケイティ、ライフジャケットを借りて船に乗ることに。
(うん、だいぶ急展開だね?)



bDSC06383.jpg
そして、沖でわかめを採っている所まで行って、写真を撮らせてもらうことに…!



bDSC06384.jpg
漁師さん達の姿が、徐々に近づいてきます…。



bDSC06389.jpg
盛大な歓迎を受けながら、わかめ現場に到着。
(うん、どう見ても「おめぇ誰だ?」の表情だよね。)



bDSC06391.jpg
刈ったあと、束にして紐でくくったわかめを、船に…、



bDSC06393_201405201626230d1.jpg
載せる!!



bDSC06394.jpg
「ィヨイショォォー!」

どんどん載せます。



bDSC06395.jpg
カメラにも水しぶきがかかる程の、ガチな取材。



bDSC06392.jpg
ブシャー!!

この辺、海底に段差があるようで、波がいきなり立ったりするんですよね。
船にも水がかぶりそうになったりして、ケイティ必死でカメラを守りながら撮影を敢行しました。


この後は、いよいよわかめの塩蔵作業です。
明日の「後編」もお楽しみに~!

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する