ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

第32回 洋野町はまなすマラソン ~開会式~

おはようございます。
お気に入りの洗濯用洗剤に出会ったケイティです。



さて。
先週日曜日に行なわれた「第32回洋野町はまなすマラソン大会」についてお伝えします!


bDSC07913_201406081424007cd.jpg
種市海浜公園にて開会式。



bDSC07911.jpg
今大会は、スゴいんです。
ゲストとして、プロレスラーが参加してくれました!

「なぜ洋野町にプロレスラー」…とお思いの方に、ちょっとご説明を…。
今回、はまなすマラソン大会と同じ日に、プロレスリング・ノアの「東日本大震災復興応援大会」が洋野町で行われたのです。
そこで、プロレスラーの皆さんが快くマラソン大会にも参加してくれたのでした



bDSC07904_20140608142357590.jpg
それにしても、霧雨。



bDSC07900_201406081423541e6.jpg
海の方はこんな感じ。
真っ白です。
この時期ならではの風景ですね。
この幻想的な雰囲気がケイティは結構好きです



bDSC07901_20140608142355d72.jpg
サーファーもいました。



bDSC07918_201406081425415a8.jpg
参加者の中で、一番遠くから人に贈られる「遠路はるばる賞」は…。
東京から来てくれた方に贈られました!



bDSC07922_20140608142542038.jpg
みどりが丘保育園のチビッ子達による、めんこい選手宣誓



bDSC07936_20140608142545713.jpg
「こんなに寒いとは思わなくて、ノースリーブ着て来ちゃいました。」…的な。



bDSC07929.jpg
ゲストはプロレスラーだけではありません。
箱根駅伝・ニューイヤー駅伝を走ったことのある、洋野町出身の2人のランナーも来てくれました!
現在、新潟県にある実業団に所属している、木村さん(左)と、堅谷さん(右)です。
カッコイイ~



bDSC07943_2014060814263750e.jpg
開会式後の記念撮影タイム。



bDSC07908_2014060814263513d.jpg
KA. RA. TE

去年も見かけたのですが…。
町内の空手道場の皆さまが、毎年、空手の道着を来て走っているのです。
いいですね~

ケイティ、一応中学高校生の時に剣道部(弱小)に入ってまして、武道とかちょっと好きかも?
最近体がたるんできていることを痛感しているんですよね…。
キレのある動きを取り戻すためにも、空手やってみようかなぁ。



bDSC07889.jpg
開会式の裏側で、スタッフさん達による箱詰めが行われていた洋野町のウニと天然ホヤ。
宿戸の漁師さん達が獲った、新鮮で美味しい洋野の宝です。
マラソン各部門の、上位3名の副賞(と、抽選会の景品)になるなんて…。
豪華すぎるマラソン大会ですよね

※贈呈された副賞は、優勝…ウニ、準優勝…天然ホヤ、3位…大野木工のパン皿でした。



bDSC07958.jpg
ランナーがスタートする前の、マラソンコースにて…。
冷たい雨が降る中、ここでもスタッフさんが一生懸命準備していました。



bDSC07959.jpg
道路にできた水たまりを、1つ1つ水切りで…(号泣)。
マラソン大会の華やかな表舞台を作り上げるため、見えないところで地道な作業をしてくれていたのです。

ケイティ、今回の撮影したい対象が「ランナーと沿道の応援」だったのですが、そこに「大会スタッフの姿」もプラスすることをこの時決意しました!



bDSC07957.jpg
そんなこんなで、3キロの部がもうまもなく始まります!

続きはまた明日!



去年の記事はこちら
【第31回 洋野町はまなすマラソン大会】
開会式編
3kmオープン編
3km編
5.3km・10km前編
5.3km・10km後編
抽選会・表彰式編

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

水上 さんからのコメント
お疲れさまでした。
取材頑張ってください。
ひろのだより、楽しみにしてます。
2014.06.12 08:27 | URL | #- [編集]
しもむん さんからのコメント
あ、本当だ…!カッコいい…!特にマイクもっている方…!!(←タイプなの?…ねぇ、タイプなの??)
ランニングの方、走り終えたら暖かかっただろうなと、勝手に想像。
あ、いつにもなくどうでもいいコメントになってごめんなさい。
2014.06.12 11:40 | URL | #HuJ7OprI [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する