ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

初夏の中野白滝

おはようございます。
昨日の朝のサッカーを見ていて、テルマエロマエが頭に浮かんだケイティです。



さて。
約1か月前の話になりますが…。
5月下旬、中野地区にある中野白滝を見に行って来ました!



bDSC07771.jpg
中野白滝への入口。

今まで中野白滝には何度か行ってみましたが、いずれも冬の時期だったのです。
新緑の季節の中野白滝はどんな感じなのか1度見てみたかったんですよね



bDSC07813.jpg
色鮮やかなつつじも咲いていました。



bDSC07808.jpg
まるで緑のトンネル。



bDSC07801.jpg
10分くらい下ったところで…、



bDSC07779_20140619145451120.jpg
木々の向こうに、滝が見えて来ました!



bDSC07781.jpg
わぁー!
マイナスイオン!!

滝の流れと、周りの緑に癒されるなぁ…。
めいっぱい深呼吸がしたくなるくらい、気持ちがいいです。



bDSC07788_20140619145451428.jpg
滝の手前にある石像を改めて見てみると…。



bDSC07790_201406191454537f0.jpg
ぎょっ!



bDSC07791.jpg
なんと!
石像の足元に、龍の顔が!!

うーん、これには今回初めて気が付きました。



bDSC07792_201406191511377e7.jpg
ぜひ皆さん、一度見に来て下さいね~!



bDSC07814.jpg
…で、今回は、海側にも移動しまして…。



bDSC07815_20140619151959c42.jpg
中野白滝を流れる高家川の河口付近も見て来ました。



bDSC07817.jpg
なんと!
岩陰にイワナが!!
…いや、イワナなのかヤマメなのか定かではありませんが、とにかく小さな魚が群れになって泳いでいたのです。



bDSC07824_20140619152002049.jpg
さらに、河口付近でカラスとエサの取りあいをしていたトンビを激写。
翼をあまり羽ばたかせず悠々と飛ぶトンビの姿がとても好きなのですが、北三陸ではなかなかトンビを見かけないんですよね~。
この日はラッキーでした


岩手県観光ポータルサイト「いわての旅」 中野白滝



過去の中野白滝関連記事はこちら
東北海岸トレイル ~その3~
【再訪】中野白滝 ~その1~
【再訪】中野白滝 ~その2~
海側からの、中野白滝見学コース ~その1~
海側からの、中野白滝見学コース ~その2~


関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する