ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

洋野エモーション 5月31日

おはようございます。
いよいよ洋野町に税金を納める時が来たケイティです。


さて。
先月の5月31日(土)。
有家で行われた洋野エモーションについてお伝えします。

まずは、参考資料からご紹介。


bDSC08707.jpg
じゃーん。
6月14日の読売新聞の夕刊です。
大都市圏を中心に発刊されるこの夕刊の、1日の販売部数はなんと300万部以上!



bDSC08708.jpg
300万人以上の人が見るこの新聞の16面に…。



260614yomiuri.jpg

That’s awesome!!

なんということでしょう。
全国紙に、洋野町の記事と写真が載ったのです!



260614yomiuri2.jpg
(撮影:読売新聞/鷹見安浩さん)

子供たちが元気いっぱいの姿で、海沿いを走る列車をお出迎え。
明るくてノリの良い人柄と、この風景のある洋野町だからこそ出来ることなのです。



bDSC07558_201406231627174db.jpg
読売新聞本社から「洋野エモーションを取材したい」と連絡があったのが5月の下旬でした。
そして5月31日。
記者の方がはるばる東京からに有家に来て、写真を撮ってくれました!



bDSC07561.jpg
この日、有家と中野地区の小学生の野球チーム「中野ウィングス」の子供たちが集まってくれました!



bDSC07563_201406231627213bb.jpg
カメラを向けると、はじけんばかりの笑顔を見せてくれました。



bDSC07552.jpg
なんとぉぉー!!
お母さん手づくりのめんこい旗も登場。
ウニにリボン…って、すごくイイですよね…



bDSC07569_201406231627219f1.jpg
走るリハーサルをしたり。



bDSC07572.jpg
種市高校の先生と生徒も来てくれました!



bDSC07573.jpg
南部ダイバー姿の高校生のお兄ちゃんと。



bDSC07575.jpg
ヘルメットをかぶらせてもらったり。
子供の時から、日常的に「南部もぐり」に親しむことが大切ではないか…と思うわけです。



bDSC07583.jpg
列車来ました!!
有家の風景と白い列車に、イタリアの国旗がやたら似合う…と思うのはケイティだけ?



bDSC07585a.jpg
洋野町から、ありったけの元気と勇気をお届け!



bDSC07589_20140623162938ba2.jpg
子供たちの姿に、列車の中のお客さんも喜んでくれていました。
(個室の右から2番目のお客さんが、取っ組み合いをしているのではないかと心配です。)



bDSC07590_20140623162939578.jpg
中野ウィングスの子供たち、そしてお母さんたちも総出でお迎えした、洋野エモーション。



bDSC07594.jpg
テッパンの「方向転換」と「見えなくなるまでお手振り」。



bDSC07596.jpg
子供たちはというと、数百メートル先まで走ってくれていました!
黒い小さな人影が写っているのが見えますでしょうか…?
本当に有難かったです。

ヒロネーゼ(洋野町民)の持つ力を改めて感じ、感動したケイティなのでした…


東北エモーション運行情報
今週末は、26日(木)~29日(日)の4日間連続で走ります!
通過時刻は、種市駅(12:00頃)・宿戸大浜(12:10頃)・小子内(12:15頃)・有家(12:20頃)です。
※天候等によって多少前後することもあります。

ご都合のつく方、ぜひ線路沿いで列車に手を降ってみて下さいね

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Comment

中野 さんからのコメント
いつもツイート観てます!
自分が小学生の頃はスポ少チーム名は『中野リラックス』だったなぁw
懐かしい^_^ちなみに4番でしたV(^_^)
千葉から故郷の近況みさせてもらってますし、元気貰ってます‼
2014.06.26 23:43 | URL | #- [編集]

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する