ひろのだより

岩手県洋野町の地域密着型・情報発信ブログです。 時々、岩手の事や東北の事についても書いていきます^^

平成26年「ヒーローの旅 直売会」のお知らせ!

おはようございます。
今日から7月ですね!
7月なのにこの涼しさ。洋野町って最高だなーと思うケイティです。



さて。
今日は耳よりな情報のお知らせです!

2014ヒーローの旅直売会チラシ

どーん

7月3日(木)、朝9時から!
おおのキャンパス内にある、ゆうきセンター前の特設会場にて!
「ヒーローの旅 直売会」が開催されます!


「ヒーローの旅」とは何かというと…。
角浜小学校が毎年実施している教育旅行で、「実践型の体験活動を通じて子供たちの“生きる力”を育てよう!」という目的のもと、「自ら課題を見つけ、学び、考え、判断し、行動し、より良く問題を解決する能力を育む教育」の一環として2010年にスタートし、今年で5回目。
毎年6月頃、5年生の児童を対象に2泊3日の日程で行っています。
※去年までは城内小学校との合同教育旅行だったのですが、今年からは城内小学校が種市小学校と統合したため、角浜小のみになりました。

プログラムの中には「民泊」という、農家や漁家のお宅に泊まる体験が含まれているのですが、この「他人の家に泊まる」ということが、将来的なコミュニケーション能力を高めるのに非常に効果があると言われていて、全国のグリーンツーリズム先進地で小・中学生の民泊受け入れ件数が増えていることが、教育効果の高さを裏付けています。

また、洋野町の歴史や文化、町の主な産業である農業・漁業、特産品ついて学び、町民同士の交流の促進を図る…というサブテーマもあります

この素晴らしい教育旅行プログラムの中で、子ども達が民泊体験をしながら自分達で収穫したり加工したりしたものを、更に袋詰めにして値段をつけ、一般の人に売る…という販売体験をするのですが…。
物を売ってお金を得ることの大変さを知ったり、声を出して集客することを学んだり、たくさんの貴重な体験が盛り込まれているのが、この「ヒーローの旅 直売会」なのです!

ぜひ、町内外の皆さん!
平日ではありますが、角浜小の子ども達が一生懸命販売する様子を見に来て下さいね~
直売会に並ぶ洋野の特産品も、素敵なものばかりですので、お買い上げ頂けると更に嬉しいです



去年の「角浜・城内小ヒーローの旅」の記事はこちら

【平成25年 角浜・城内小ヒーローの旅】
工作体験
アイスクリーム作り体験
星空観察 etc
民泊体験(1)
民泊体験(2)
販売体験

関連記事


コメント大歓迎!  

ランキング上位をめざしています!クリック応援お願いします♪   クリックすると「ひろのだより」にポイントが入ります

Post comment(コメントを書く)

管理者にだけ表示を許可する